パスワードを忘れた? アカウント作成
13811460 journal
日記

tlabの日記: イヤホン用アダプター増えすぎ問題 4

日記 by tlab

アスキーにてXperia XZ3も含めた「イヤホン用アダプター増えすぎ問題」という記事があった。
記憶に新しいのは、iPhone7(でしたっけ?)でLightning-イヤホンジャック変換アダプタとイヤホンがLightning端子になっていた。なんだかな、と思った記憶があります。
ところが、最近はAndroidでもそのようになっているのは知らなかった。

自分が始めて購入したHTC Dreamもイヤホンジャックが無かったような気がしたため、押し入れを探してみた。
HTC Dreamのイヤホンジャック。miniB風のコネクタ。一般機器のminiBには差さらないようになっている。

ソニエリのも出てきた。これはソニエリ3G用だったかな。同じく特殊端子でイヤホン。

で、ここで思い出す。ガラケーもそうだったなと。ということは、iPhone7の方針は先端的ではなく、かなり後発なんだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一応あれらはIMT-2000標準コネクタということになっていたはず。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 2時50分 (#3545983)

    N-04C [wikipedia.org]は、microUSB端子にアナログオーディオを流すType-CのAudio Adapter Accessory Modeと似た感じのモード。

    ASCIIの記事はAndroidというよりUSB Type-Cのどの機能を実装しているかイマイチ解らないという欠陥が表面化したのが話題。
    Xperia XZ3、Xperia XZ2 Premium、Mate 20 ProはAudio Adapter Accessory Modeをサポート。
    変換ケーブルは、ホストからくるアナログなオーディオ信号をそのまま通過させるだけで、XperiaはTVアンテナも兼用している。

    Pixel 3 XL、iPad ProはAudio Adapter Accessory Modeをサポートしていない。
    その為、変換ケーブル内にDAC搭載していて、ホストからはUSB Audioデバイス扱い。
    AndroidはUSB Audioもサポートしているので全機種で音はとりあえず鳴る。
    が、Xperiaのアンテナ線兼用なんて事情は知らないのでTV不可という事態になる訳ですね。

    • とはいえどれが必要か調べるなら難しいかというとそこまでじゃない気がするし

      Type-Cであれば
        * Audio Adapter Accessory Mode
        * DAC
      の2パターンくらいなので、そこまで厳しいかというと微妙

      # TVはなあ...FMもそうだけど構造的に解決しにくそうなのが大変ではあるけど、まあそれはその機種付属をメインにすることで解決するし...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AndroidはUSB Audioもサポートしているので全機種で音はとりあえず鳴る。

      最近は同じ世代で国産機だけUSBホストをサポートしてなくて互換性がないってこともなくなったのかな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...