パスワードを忘れた? アカウント作成
13818563 journal
日記

tlabの日記: YAHAアンプ作成してみた

日記 by tlab

火曜日にYAHAアンプというものを知った。取り敢えず手持ちのジャンクで作ってみるかと。

片チャンネル分を組立してみた。
真空管は6N1P。ebayでニキシー管買ったら送られてきたもの。14本もある。
オペアンプはOPA2604。
ボリュームにはトリマ。
入力コンには、0.1uFのClassII MLCC。ClassIIは印加電圧で容量が変化するので、入力コンには不適であるが、630V耐圧品だから1V位の変化は無視できるだろうと。
ヒータ電源の6.3Vを作れないのでダミー管を使ってヒータ直列にして12Vを印加することに。

で、電源入れたらすんなり音が出た。ハムノイズが凄いのだが、それを無視すれば音割れしてる様な感じもなく悪くない。少なくとも12Vの電源で動作してる真空管というイメージではない。もう一チャンネルも組むことにした。

ステレオになった。

x2になっただけで、ボリュームも2個になった。うまく動くなら2連ボリューム買うだけ。

ステレオになると臨場感が違う。ハムノイズ以外は音も悪くない。ボリュームの適正範囲が厳しいが、これはボリュームの特性だろう。

次はハムノイズを除去しよう。その後は真空管ソケット、2連ボリューム等々購入して、ケース作ってとしていきたい。

楽しみが増えた。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...