パスワードを忘れた? アカウント作成
13826247 journal
日記

tlabの日記: ポラリエ到着 6

日記 by tlab

一回しか使ってないが感じた事を。
物はポラリエにSlikのバル雲台、三脚はSlikの724、Nikon D610です。

本体の剛性は思った以上で一眼でも大丈夫そうということ。ただ、雲台ベースの固定には不安有り。雲台についてはモーメントの掛り方によっては緩むことあり。右回り方向にモーメントが掛るように意識した方が良いと思う。

カメラの方向によってはピント合せで死ぬ。天頂方向もキツいが極寄りになるともっと死ぬ。角度によっては雲台のクランプがカメラと干渉する。一眼だと一眼を意識したオプションは必要なのかなと思う。手軽さがなくなるので購入は止めておくけど。

考えている改造は、1:雲台ベースの回りどめ、2:雲台の回り止め、3: 雲台のクランプ、です。

1. 雲台ベースは雲台のクランプが干渉するのでベースを回転させる必要があるが、強く締め付けにくい。なので回転軸ベースに一定間隔で凹みを付けたい。ネジの締め付け力はそこそこでも強力な回り止めになる。

2. 角度によっては雲台が緩む方向になる。90mm付けてたとき一度緩んで焦った。ベースにネジ穴を開けで裏から雲台を押し付けるような改造は有効なのでは?と思ってる。

3. 雲台のクランプが干渉する場合がある。クランプレバーをノブに変更できれば1の改造で等間隔に凹みを付けるのは不要になるかと思う。ただ1箇所だけは凹みが必要。

中古市場には沢山あるのはやはりどこか使い難いというのがあると思う。広角から標準で1~2分露出する程度の用途として割り切って使うものかなと思う。そうすればコンパクトで素晴しいのかなと。メーカーも300mmで撮影した写真を掲載するのはどうかと。無理じゃないのだろうけど、そういう用途じゃないでしょ。

ということで、Krabi旅行で撮影用に持っていくレンズを決めました。10.5mm魚眼(APS-C)、50mm、90mmとします。135mmや300mmでマゼラン雲クローズアップという夢は捨て広角で割り切りとします。10.5で全体、50mmでオリオンとバーナードループ、90mmで有名な星雲が少し大きめに撮れれば良いなという程度。子供のときに雑誌でしか見たことないのを撮りたいですね。

旅行まであと五日。楽しみ。

  • by Bill Hates (2038) on 2019年01月29日 23時25分 (#3556653) 日記

    SIGHTRONのコンパスアングルプレートが役に立たないのでVixenのポーラメーター [vixen.co.jp]を持っていくと極軸合わせが捗るような。

    ここに返信
  • 低緯度だと雲台が水平近くに出てそこにカメラを乗せるとなると、定格の2kgよりずっと軽い重量しか耐えられないような気が。最近人気のあるらしいASTRA(アストラ) ECH-630 [slik.co.jp]だと垂直方向5kgが水平方向で2kgに低下するそうで。
    同様の40%で計算すると2kgの40%は800gになっちゃいますねえ。

    ここに返信
    • by tlab (6467) on 2019年02月02日 2時01分 (#3558584) 日記

      実際のところD610+300mm+バル雲台=2.6kgでもぐらつきは無く固定に不安は感じません。

      取説にはモーメント荷重(仕様頁を参照) [vixen.co.jp]について(モーメント荷重20kg・cm:回転中心より10cmで約2.0kg)と記載されており、最大荷重は最大モーメントから策定された便宜的なものだと推察します。ビギナー向けとも取れる取説なので、モーメントという表現よりも積載荷重で記載した方が理解し易いということだと思います。

      最大モーメントはギアの強度やステップモータの脱調からの策定でしょうか。

      最大モーメントが発生するのは、カメラが極軸の0度(ポラリエの雲台固定ねじを見て右)と180度の場合です。逆に90度(上)に重心を置いておけばモーメントは無しとなります。事実ステップアップキットでバランスが取れるようになると最大荷重は6kgと言っています。モーメントの発生しない90度の時は6kgの荷重までOKかと。

      ポラリエを水平にすれば全周でモーメント荷重は発生しません。最大荷重としてはメカの設計耐荷重と余裕率からの選定。極軸方向に曲げモーメントが発生しなければ(カメラの前後にバランス取れてる)6kgも大丈夫と思います。設置角度が垂直になるにつれモーメントは、重量が極軸角度によってはモロに効いてくることになります。

      考察の結論としてはポラリエが垂直でも積載重量は2kgでかわらず、かつ雲台の位置により気にしなくても良いレベルになる(もっと積載可能)です。壊しても責任は取れませんが。

      #300mmは三脚座があるので前後のバランス取れる。90度で運用すれば使えるな

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...