パスワードを忘れた? アカウント作成
13831624 journal
日記

tlabの日記: ポラリエ使ってきた

日記 by tlab

クラビでポラリエ使ってきた。
ビーチなら暗いと思っていたのにビーチ沿いにも店が並んでいて明るい。ホテルのベランダの方がまだ暗かったためこちらで撮影することに。

ベランダのためオリオン座は見えない(天頂付近になる)。バーナードループやバラ星雲は諦める。水平線上も雲がありマゼラン雲も無理。カノープス辺りを50mmでタイムラプスで撮影することにしたが華がない。南十字星が見える時間に目覚ましセットして寝る。

南十字星が出た。90mm, 300mmで攻めてみる。90mmで南十字星+ηカリーナが上手く撮影できたことに気を良くして300mmでも攻めてみることにした。上手く写る。ω星団もナイス。

カメラのモニターではOKだったものの家で確認すると星が流れている。300mmで30秒が許容範囲。まあ、それ以上だと白飛びしたので事実上の最長時間だったが。タイムラプス用の写真で確認すると自転の方向とは違う方向にながれているので極軸の設定が甘いのだと思う。やはり北極星を使って極軸を合せてみないと本当の性能は解りませんかね。

まとめ
1. Krabiは空が明るすぎる
2. 軸さえ合せればこの使い方で300mmでも十分いけそう
3. ポーラーメータでの設定は50mm位に留めておくこと

2は収穫だった。今月末実家に行くので本当の実力を試してみようと思う。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...