パスワードを忘れた? アカウント作成
13835921 journal
日記

tlabの日記: ヘッドフォンアンプ三号機 12

日記 by tlab

CMoyというオペアンプ1個で作るヘッドフォンアンプを作成した。

レールスプリッタと入力コンにMLCCを使用してみた。

電源部のレールスプリッタには3216の25V定格10uF。6Vで8.8uFとなるので、44uFということになる。ランド幅的に斜め配置で丁度よかった。
入力コンは3225の630V定格0.1uF品。同じく斜めで設置。電圧でキャパシタンスが変るとマズい場所なので630V定格品を使用。1V位なら容量の変化は微小だろう。

こんなんでも良く鳴ってくれたので、嬉しくて懐しの曲を聴きまくってる。今後も色々作りたいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2019年02月12日 1時52分 (#3563233) 日記

    う、コンデンサは直列するなって教えられてきたから、なんだか戸惑った。
    ググってもなんか良く理解できないし。耐圧のため?

    • by Anonymous Coward

      コンデンサは直列じゃないですよ

      正負電源でGND(0V)を基準に+4.5V側と-4.5側に
      それぞれ電解コンデンサを入れているだけです

      このコンデンサはいわゆるデカップリングコンデンサと呼ばれるもので
      +4.5V側,-4.5V側の電源電圧の変動をキャンセルするためのものです.
      大きな音を鳴らすと,例えば+側の出力の振幅が大きくなると,+側の電流が多くなり
      +4.5V側の電圧が低下します(電池に内部抵抗があるためです)
      そうすると電圧不足になって出力の振幅が小さくなり,結果音がふらつくようになります.そのような残念なことを避けるためにコンデンサを入れて一時的な電圧降下を回避するようになっています.

      とはいえ所詮レールスプリッタなので電圧はふらつきます.
      レールスプリッタが制御しているのは0Vのところで,電位が微妙に振動します.
      レールスプリッタやめて9Vの電池2個つかって正負電源にするともっといい音になります.

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 0時30分 (#3563215)

    他人に振る舞うとウザがられる
    それが料理の醍醐味

    だけどオーディオの人はどういうわけか心理的影響を無視ないし過小評価してるね
    そんなに自分に自信があるのだろうか
    機器にこだわるよりほろ酔いで聞いた方が美しく聴けるのに
    ブスと飲みに行ってかわいく見えるようになるまで酒を飲んだ経験とかないだろ

    • 酒を飲んだ結果、普段なら購入ボタンを押すには至らないはずの電気機器を買ってしまった経験はないですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありません
        後悔する買い物なら酒を飲まなくてもあります
        あなたはずいぶん自分に自信があるようだ
        「後悔するのは酒を飲んだときの買い物だけ」ということですから

        • by Anonymous Coward

          「後悔するのは酒を飲んだときの買い物だけ」とは言ってないのではないでしょうか
          書いてないことを読み取ることがお得意のようで

          • by Anonymous Coward

            > 酒を飲んだ結果、普段なら購入ボタンを押すには至らないはずの電気機器を買ってしまった経験はないですか?

            これは

            普段なら買わない電気機器があって、酔っぱらってそれを買ってしまったことはないか?

            という意味ですよね?
            わたしは自分に自信がなく、飲んだときに買って後悔したものを、飲んでないときでも買ってしまう可能性は捨てきれません
            実際ほんとうにくだらないものをシラフで買ってます
            だから前提は受け入れられないし、「自分に自信があるようだ」

            彼はシラフで買って後悔した話はしていません
            シラフでくだらないものを買ったりはしないのかもしれない
            そうでなければ隠し、自分

            • by Anonymous Coward

              何か議論したいなら、最低でも逆・裏・対偶の関係を理解してからにしてください。

              • by Anonymous Coward

                > 自分の判断を明らかにせずに他人を批判すると、そのあまりの楽さゆえ人は必ずバカになります

                って書いたんだがなあ、俺
                追加してやろ

                バカは自分の判断を明らかにすることができないため、うっぷんを晴らすにはますますバカにならざるをえません

              • by Anonymous Coward

                私は#3563520とは別人なので、当人の判断を明らかにすることは不可能です。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 0時47分 (#3563218)

    何年か前に同じ回路で作りました。
    DCゲインも帯域もCMRRもたっぷりあるオペアンプなら、これでも十分な性能が出るのですよね。

    ただ、最近はヘッドホンアンプの専用ICも安くなって、TPA6120みたいなのがDIP変換基板に乗って数百円で売られてます。
    ディスクリートで組んでこれを超えるのは並大抵でないし、もう専用ICでいいかなぁなんて思えてきます。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...