パスワードを忘れた? アカウント作成
13861524 journal
日記

tlabの日記: ヘッドホンアンプ2 ノイズ改善 9

日記 by tlab

振動でノイズが入るため真空管を小突いてみると、たまにノイズの性質が変ることが分った。ジーというノイズが消えてハムノイズのみになったりするので、丁度良くなるまで小突いて調整し、ノイズは実用に耐えるまで小くすることができた。

叩くのは修理の基本でした。

悪いのは真空管っぽいので新しい真空管を購入する決心がつきました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2019年03月15日 8時08分 (#3581432) 日記

    ゲインが高い、ということはグリッドとカソードが物理的に近く、向きに気を付けないといけない。
    ソケットを下にして立てるのが一番無難だけと、どうしても寝かさなきゃいけないときは、グリッドの張ってある方向を上下方向にするのがいい。

    • by Anonymous Coward

      えー真空管を横にして使ってるんですか?ノイズ以前の問題で
      ショートしてすぐに壊れますよ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 1時32分 (#3581363)

    ピンが錆びてるとか、はんだ付け不良も疑ったほうが良いかも知れませんね

    あと電源は何を使っていますか?
    スイッチング方式のACアダプタとか使っていたらまともな音はでないと思います

    高級ヘッドフォンみたいなハイ・インピーダンスで周波数特性の良い負荷だと
    電流の微妙なゆらぎがそのまま音として聞こえるようになるので
    音楽だけじゃなくてノイズも良く聞こえるようになります

    この場合は
    電源をトランス式のものに変えてみるとか
    コンセント変えてみるとか
    電源コードにフェイライトコアつけるとか
    周りに電化製品がない所に場所を変えてみる
    などすると劇的に雑音が減ります

  • by jizou (5538) on 2019年03月15日 15時18分 (#3581655) 日記

    少し探してみたけど、なんかこう、どうみても端子がはずし品っぽい古そうなのしか見つけられなかった。
    時間がたつと空気がもれて真空度も下がってくるし、性能も劣化してくるらしい。
    いまどき、本当の新品って、どれくらい売ってるのかなぁ。

    工芸品だけに、ばらつきも劣化も大きいデバイスですよね。真空管。
    それをだましだまし使うのが趣味の楽しみかもしれません。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...