パスワードを忘れた? アカウント作成
13947939 journal
日記

tlabの日記: ホワイト国から外れるということ 3

日記 by tlab

外為法の規制について。
経産省のPDFがわかりやすい。
レジストはリスト規制物質(a href="https://www.meti.go.jp/policy/anpo/matrix_intro.html">経産省の輸出規制リスト)に含まれているようだが、フッ化ポリイミドとフッ化水素は含まれていない。ホワイト国であるということは、リスト規制物質以外は判断を必要とせずに輸出が可能になる。

ホワイト国以外の管理は?
リスト規制物質については同じであるが、キャッチオール規制に該当してくる。経産省による判断と輸出者による判断。前者はインフォーム案件で、降車は客観要件。前者は許可申請しろと言われたら許可が必要となり、後者は大量破壊兵器の開発にかかわっていそうな場合に許可が必要となる。

ホワイト国から外れると?
大量破壊兵器にかかわる会社へ輸出すると国から罰せられることになる。それでも念書を取っていれば言い逃れは出来るが、今回は経産大臣の通達が出るのかな。そうなると大変で、通達の輸出対象全てに許可が必要となる。輸出許可申請はとても大変で在日のフロント企業なんかには無理と言ってよい。これだけでも北等への横流し案件は減るのではないかな。
リスト規制物質の許可申請はさらに厳密となる。リストにフッ化ポリイミドとフッ化水素が含まれる可能性もある。フッ化プリイミドはWAでの規制品であり、フッ化水素はウラン濃縮に使用できるという建前もある。

ホワイト国に戻るには?
NSG, AG, MTCR, WAの国際輸出管理レジームに参加し、ホワイト国全部の承認を得る必要がある。ただ、ホワイト剥奪の条件を知らないので、今回のは日本のみが非ホワイト(グレー)扱いするのか、日本がNGだしたら全ての国からグレー扱いされるのかは知らない。もし全てのホワイト国がグレー扱いとなるならば先進26カ国から同じ扱いとなり、それこそ本当に祭になる。

今後何に注目する?
1. 経産大臣の通達 : 対象(相手会社、貨物、技術)は何か?
2. 他国の追随 : 日本以外もホワイトから外すのか?
3. 逮捕者 : 法人だけでなく、個人でも処罰される。どっちの団体所属なのか。

ワクワクしてきたぞ。

この議論は、tlab (6467)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...