パスワードを忘れた? アカウント作成
14120772 journal
日記

tlabの日記: クレジットカード不正請求 4

日記 by tlab

何ヶ月も使用していないクレジットカードの利用明細が届いていて、"WWW.AUHL.COM.HK"というところでUS5.05を使用していたことになっていた。
Aliかebayだろうかと思っていたが、その金額の買い物はしていないし、使用したカードも違う。ググると少額の不正請求やっていそうな会社だった。
念の為と普段使用のカードの明細を調べてみたら"WWW.AUHL.COM.HK"があった。こっちはUS7.04だった。ダブルでやられてるじゃねーか。

まずは普段使いの方に電話して不正使用を連絡。ネットワークサービスみたいなの提供してるが憶えないか?と聞かれるも、違うカードからも請求のあったむねを伝えると、直ぐカードを停止して再発行するとのこと。調査結果は後日メールでとのことになった。

もう一枚については電話するのも面倒になっていて、webでカードの停止ができることがわかったので、廃止にしておいた。つかってないしね。

普段使いを停止してこまったのが、カード番号が停止されたため今月の支払を払う番号な停止になっているためエラーとなって払えないこと。カード再発行まで最長3日、ネットバンキングでカード支払いするとカード会社に到着するまで最大3日だったか3営業日。支払い期限は3月5日でちょっと微妙なところ。支払いが遅れると過去2ヶ月分に遡って金利が発生するという不思議な規定があるので遅延はさけたい。

銀行の出張所に行き経緯を伝えて支払いしたいというと、この銀行のキャッシュカードがないならキャッシュのみとのこと。無いのでATMへ言って必要分をおろして支払った。久し振りにまとまった現金を持ってみると、かさばるし面倒だしでキャッシュレス様々だようなあって思う。

ただ何処から漏れたんだろう。使っていないカードなんてそれこそ数えるほどしか使ってないのに。

この議論は、tlab (6467)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • >ただ何処から漏れたんだろう。

    クレジットマスターなんかで番号を自動生成して,有効な番号(誰かのカード番号)にあたるまで総当たり,とかもできたりしますんで,漏れたとは限らないかも.
    CVVが要らずに決済出来たりする場合はさらに難易度下がりますし.

    うちでもちょうど今月に不正利用され,フィジーのリゾートホテルで30万円以上の宿泊されてたりしました.
    カード再発行になると公共料金等の切り替え面倒ですよね.

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...