パスワードを忘れた? アカウント作成
14191287 journal
日記

tlabの日記: 宇宙創成 2

日記 by tlab

フェルマーの最終定理につづき、宇宙創成読了。

サイモンシンの構成のうまさと青木薫の文章のうまさなんだろうな。次の章を読んだら寝るというのを何度も続けてしまい夜更してしまった。

古代でも月食で月のサイズを知り、月と太陽の見掛けサイズから距離を知ってたとか、宇宙背景放射の測定で地球の自転、公転、銀河の公転まで補正しているとか、ヘリウムから炭素が出来る核融合のステップとか。
コスミックフロントのコズミックラダーの回を観たくなった。
インフレーション理論が二番手のアラングースの案として、佐藤勝彦がディスられているのは心外だった。フェルマーのときの谷村志村予想の扱いは丁寧だったのに。

次に代替医療解剖を読み始めた。米初代大統領ジョージワシントンが瀉血治療で死んでたとは知らなんだ。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...