パスワードを忘れた? アカウント作成
14195953 journal
日記

tlabの日記: 代替医療解剖 読了 2

日記 by tlab

代替医療とは「現代西洋医学領域において、科学的未検証および臨床未応用の医学・医療体系の総称」定義しているらしい。
臨床試験、鍼治療、ホメオパシー、カイロプラクティック、ハーブ治療、真実は重要なのかという6章になっている。
鍼治療は効果があるとWHOが認めたというのは知っていたが、それが嘘だったとはな。吐き気等ある一部の症状に効果があるかもという以外、プラセボだけだそうで。
ホメオパシーはオカルト。カイロプラクティックは腰痛には現代医療と同程度の効果(現代医療は腰痛の治療はできないそうだ)以外に脳卒中の危険性があるとか。
ハーブは効果があるものもあり。ただアロエ(傷)、ベリー(目)、朝鮮人参などは完全否定。漢方は単品では効果があるものの、オーダーメイドになると害が発生することも。個別記事にはなかったのですが、大麻はどうなんでしょうね?

総論としては、効果が無い治療を長期間行なっているうちに自然治癒してるというもの。その間に失うのはお金ということ。

家族に代替医療に興味を持っている方が居ましたら一読をおすすめします。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...