パスワードを忘れた? アカウント作成
14256781 journal
日記

tlabの日記: ESP8266とAmbient

日記 by tlab

ストレージとして使用することになった部屋があるのだがカビが怖い。
それで湿度をモニターしてエアコンを制御することにした。

ESP-01をコントローラにして、BME280で温度湿度を検出して、0.96inchのOLEDにステータス表示。赤外LEDをトランジスタで駆動してエアコンの制御とする方針。ついでにAmbientにデータを送信してグラフ化もしてみる。

ビットマップをXBM形式に変更する必要があって、久し振りにソフトを書くことにした。数年ぶりにMFCを使ったが体が覚えているもんだな。コーディング出来て嬉しかったが、案の定XBMにコンバートするWebサービスがあることを知ってがっかりもした。

Ambientにデータ送信、ステータス表示、エアコン制御の各機能の確認は完了したので、これからはエアコンの動作条件を検討する。65%以下なら大丈夫らしいが、ぶっちゃけ一日一回1時間程度ONするだけでも良さそう。頻繁にON-OFFしても良くないしその辺の調整にAmbientが役立つだろう。

ケースは綺麗に加工できた。ヤスリで角穴仕上げるのは大変ですな。

この議論は、tlab (6467)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...