パスワードを忘れた? アカウント作成
14269505 journal
日記

tlabの日記: 湿度制御 1

日記 by tlab

試しに1時間エアコンを付けたら、湿度が元に戻るまでは6から8時間ほどの様子。それ移行は若干低い値を24時間まで維持している。気候やタイミングにもよるかと思う。
1日に一度1時間強制稼動させるだけでも良いような気もするが、やはり無駄な動作はさせたくない。まだ自動でONさせていないので、デバッグを兼ねて56%を越えたら1時間ONするように設定して様子見。

本日午後6時54分に動作し時間後には想定通りOFFとなった。左から温度、湿度、制御フラグのグラフ。
制御フラグは
0x01 : OFF
0x02 : ON
0x04 : ONトリガ
0x08 : OFFトリガ
このようなトリガもデバッグ情報としてアップロードしておくと便利。

エアコンそのもののカビ防止でOFF後1時間空運転(送風のみ)するのも良いし、サーキュレータとしてたまに空運転も良いかもしれない。いろいろ改善してこうと思う。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ieneko (48930) on 2020年08月17日 23時30分 (#3871815)

    制御出来るのは、便利ですね。
    梅雨時の多湿対策にも良さそう。

    大規模な施設の制御なら、かなり前からあったみたいですが、
    今は個人でも(技術が有れば)低コストで実現出来る時代なんですね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...