パスワードを忘れた? アカウント作成
14505349 journal
日記

tlabの日記: 葬式 1

日記 by tlab

今日、ばーちゃんが逝った。直接死因は急性腎盂腎炎とのことらしい。最期は苦しまずに逝ったとのこと。享年93歳。

実家は東北の田舎で、葬式は集落で行なうのが慣例。であるが、時期が時期であるため遠くに居る親戚すら呼ばない家族葬で行うとのこと。東京に住むばーちゃんの娘、息子は参加できないことになる。村社会、コロナでも発生したらそれこそ村八分になりかねない。

勿論自分も行けない。というか2週間の隔離があるので間に合わない。そもそも成田から公共交通機関無しで実家迄というのも現実的ではない。コロナ禍故の事態だと思う。

これが親だったとしたら結構キツい。

この議論は、tlab (6467)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • お悼みお悔やみ申し上げます。

    わたしの身内では8月に従弟、3週間前に叔父、そして今日従弟が他界と
    いつもより多め。叔父の火葬葬式埋葬には母を連れて参列した。身内のみ。
    3週間前の叔父の死去の際は東京のほう(当地の総称習慣)に在住の従妹が来て
    通夜・火葬葬式埋葬・翌日と付きっ切りだったと聞いている。
    身内でも同じ青森県内に住んでいるかいないかでかなりハードル高低が違う。

    // 関東一円から東海地方まで広くサポートする言い回し。横浜だったかな?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...