パスワードを忘れた? アカウント作成
15021395 journal
日記

tlabの日記: Pixel4設定完了

日記 by tlab

久し振りに携帯を更新したのだが、OSのインストールは毎月の様にやっていたため移行はスムーズにできた。データはクラウドにあるってアプリが多い。そのため本当にバックアップしておかなきゃだめなアプリはほんの少しだけで、このアプリを押えておけばよろしい。あとは携帯番号やemailで復元できる。

ただrootには苦労した。結果から行くとMagiskのStable版だとNGで、beta版で作成する必要がある。Stable版は2020/MarでPixel4で、不具合が報告されていた版となる。bata版は2020/Oct版。
これにて起動不可の問題は回避できた。

途中、Factoryイメージインストールでも回復出来ず焦った。この場合はFactory Imageのリンクサイトから、webブラウザからインストールで回復できた。ブラウザからのインストールはSTEP-by-STEPで親切で完全に元に戻してもらえた。途中Sモードという奇妙な版になって焦ったりもしたけど。

Magisk Hideがよくわからない。Magisk最新版を入れるとMagisk Hideのメニューが出てこない。いろいろ試してみてたら古い版が入ったようになってメニューが出てきて設定できた。が、Google PayはNGのまま。まあいまのところ、買い物ならカードでタッチすれば良いかなと思ってるので、これは今後の課題としておく。どうせ来月にはアップデートを入れるために同じ作業をすることになるし。

毎月インストールしてると携帯のデータは割り切るようになる。写真は全てGoogle Photeまかせ、Downloadした何かは消去でOK、どうせ使わない。この使いかただと64GBモデルでも容量は有り余っていたので、Pixel4も64GBモデルを購入した。いまのところPixelの写真は無制限としてくれているし。

最後に所感。Pixel4はNexus6pと比較して画面の幅が1440->1080になっているのだが、その分本体の幅が縮小していて手にフィットする。これは素晴しい。
家て使っている分にフェイスアンロックは高速で便利、だがマスクして外に出ると本当に無能。いちいち面倒で失敗したなっておもう。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...