パスワードを忘れた? アカウント作成
15025082 journal
日記

tlabの日記: 天体写真 1

日記 by tlab

Pixel4は天体写真が撮れるという触れ込みだったので試しに窓から撮影してみた。
シャッターボタンを押すと数秒の露光の後、目で見える以上の星々が撮影されていた。凄い。

それではと、一眼に50mmを付けて撮影してみた。こちらは三脚固定、空が白くならない様に露出を設定して(2.5sec, F8にした)、80枚ほど撮影した。
それを、Sequatorでスタックしてみた。単枚では携帯に劣るが、スタックすると携帯とは比較にならない星々の画像が得られた。

楽しくなってきたので、明朝に南中するターゲットを撮影しようかと、三脚にポラリエをセットしておいた。レンズは90mmで、数秒を60枚くらいスタックしようかと計画中。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分のスマホは最高感度にすれば、手持ちでもプレアデス星団の6個の星が写ります。ただ、ISO3000程度で15秒露出の方がきれいに写ります。セルフタイマーをセットし、安定した場所に置くだけです。スマホ以外に道具はいりません。肉眼で見える程度のものは写るので、NEOWISE彗星はスマホで撮影して位置を確認していました。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...