パスワードを忘れた? アカウント作成
15217133 journal
日記

tlabの日記: アンプモジュール改造

日記 by tlab

Aliで購入したTA6120Aのヘッドフォンアンプを改造。
1. ボリュームを除去
2. ヘッドフォンソケットを除去
3. キャパシタをニチコンのFWシリーズに置換
4. 電源部を除去
5. OPA627に変更

1と2はケースに組み込むのに邪魔なので除去した。3はおまじない。電源部はTL432とPNPトランジスタによる正負電源がLRの2セットになっているのだが、これの発熱が凄い。トランジスタは当然だが、間にあるキャパシタまでチンチンになっている。これは精神安定上良くないので電源部を取り除くことにした。6は気分で。

オリジナル
改造後

AC入力->でかいキャパシタ->TR&TL432による安定化x2->L,Rへのキャパシタへ接続となっているのを
DC+/-15V入力->でかいキャパシタ->L,Rへのキャパシタ
に変更。
でかいキャパシタは無くても良いけど、折角入れ替えしたので活用してる。スピーカ保護回路はそのままにしているのでAC入力は未だ必要だったりする。
発熱は無くなった。

今後はUSB-DACの組込みと2つのヘッドフォン出力切替回路の作成となる。スイッチが届いてから作業開始する予定。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...