パスワードを忘れた? アカウント作成
15444509 journal
日記

tlabの日記: 蛍光表示管 1

日記 by tlab

FUTABA製6桁5x7キャラクタ蛍光表示管(VFD)が届いた。
発色も綺麗でコントラストも高い。うまく使えば高級感を醸し出せそうだし、なかなか良い表示デバイスかと思う。
今回はモジュールなので駆動電源、フィラメント電源は組み込みだが、表示管単体で使うにはこれが面倒になりそうなところ。使われてるICを探して回路をコピーしようかな。

VFDの動作原理は3極真空管。KORGのNutubeもVFDなので、表示用のVFDでもアンプ作れるんじゃないかと思って検索してみると実際に作ってる人がいた。時計用に購入したIV-22は6個セットなので丁度左右用に2個余る。ヘッドホンアンプも作ってみようか。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2021年10月10日 11時59分 (#4129317) 日記

    以前、水冷PC用のコントローラーのディスプレイ部(ドットマトリクス)に、液晶モデルではなくVFDモデルを使ってた。やはり高級感が段違い。
    今後はこの領域は有機ELになっていくのかなあ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...