パスワードを忘れた? アカウント作成
15461404 journal
日記

tlabの日記: ルーペ 1

日記 by tlab

ルーペの皮ケースが割れてきたので当て布をする補修してた。
前にも縫糸を替えたり裏側に当て布してたりして使ってきたが、今回の補修後は見た目が悪くなってしまったな。ケースとしての機能的には回復した。

このルーペは30年くらい前に親父からもらったもの。親父が購入してからだと40年くらいは経つんじゃないと思うのだが、現行でも販売していることに驚く。物はカートン工学のR230という18倍ルーペ。半田ブリッジとかのチェックなどに使っていて、像はシャープだし色にじみも気にならないし、手の加える必要のない完成されたルーペなんだなと思う。(ケースは布製のポーチに変ったみたい)

実態顕微鏡はあこがれなのだが、そもそも片目を失明してるのであこがれのままになっている。

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...