パスワードを忘れた? アカウント作成
15498125 journal
日記

tlabの日記: X-Pro3

日記 by tlab

到着して始めての週末、X-Pro3を持って外に出て写真を撮ってきた。
フィルムの現像を待つ楽しみというのを真似しようかと、外出中は写真の確認をせず家に帰ってから写真を見るようにした。失敗は有って取り返しがつかない訳だが、それはそれで良しとする。どうせ大したものは撮っていないし。

フィルムシミュレーションがおもしろい。RAWを保存しておくとPC上でフィルムシミュレーションが出来るので、JPG用のフィルムシミュレーションは特に拘らないくても良いかな。JPGとRAW両方保存し、JPGをチェックして気にいった写真はRAWを現像という使いかたが良いみたい。

純正ストラップは曲者のようだ。いままでの一眼では右肩に掛けるという使い方をしていたが、同様にすると構えたときにストラップがファインダーにかぶる。これが毎回なのでイラっとしてくる。さらにOVFのファインダーに手が当りやすく曇ってくる。左に掛けるとカメラを保持しにくくなるし、じゃあと首掛けにすると首が重い。でも首掛けが正解なんだろうか。片手用ストラップも購入してあるのでこちらも試してみよう。

カメラのホールド性は良くないと思う。一眼レフのでかいグリップなら落す心配もないしホールドの良さから重さも気にならなかった、と思ったが比較するは携帯カメラやコンデジと比較するべきもので一眼と比較しちゃだめだよな。グリップ付けたら格好悪くなるしこういう使い難さも含めて楽しんでいこうとおもう。

この議論は、tlab (6467)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...