パスワードを忘れた? アカウント作成
15800725 journal
日記

tlabの日記: タイヤ交換

日記 by tlab

タイヤ交換した。今年一杯は持ちそうではあったがいつのタイヤかも分からないので交換することにした。195/50R16、安くはないが高いわけでもないタイヤサイズが助かる。

鬼グリップはいらないし、ECOタイヤも嫌だなってことで、ポテンザRE004にした。履いていたのはアドバンSportsなので同程度のスペックだろう。ECOタイヤのほうが高いというのも驚きだった。
アドバンは角までトレッドがある感じだったが、ポテンザは丸っこいなという感じ。ブジジストンの刻印が派手でイカツイ雰囲気がある。

見た目に反して乗り心地はとても良い。ロードノイズがあきらかに減ってタイヤ交換して良かったと思ってる。グリップはちょっと悪いがトレッドに赤線が残ってる状態だったので本調子ではないのかもしれない。

タイヤ交換後、トルクレンチでナットを締めるというパフォーマンスがあった。締め付けトルクを聞いたら110Nmだという。ロードスターのマニュアルでは120から140Nmと指定しているので120Nmにしてもらった。締め付けすぎですよと言われたし、自分でも100Nmくらいだろと思ってるのだがマニュアルがそうなっている。がっつり締めてもらった。ただ120Nmでも締めてる感じはなかった。インパクトでゴリゴリに締め付けてないか?

この議論は、tlab (6467)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...