パスワードを忘れた? アカウント作成
15804807 journal
日記

tlabの日記: 雪道 6

日記 by tlab

寒くなってきた。早い年はあと一ヶ月ほどで初雪になっているようだ。

雪道でFRを運転した記憶は軽トラくらいのもの。時速30kmくらいコーナーにつっこんで4WDを切ると鬼ドリフトが楽しめる。失敗しても雪壁に突っこむだけで楽しかった。でも今この行為を考えると4WDの走破性はすごかったし後輪駆動は雪道に弱いとなる。

幸いロドスタにはDSC/TCS、トスセンLSDがある。どんなものだろうか楽しみだ。

大学時代は豪雪地帯でスコップは必須だった。当地でも必須だろう。スコップはソードオフする必要があるだろうかな?って思ってたら車載スコップというのが売ってた。プラスチックのも売ってるようだしトランクに入りそうなら購入しようと思う。それでも入らない可能性があるから安心はできない。

この議論は、tlab (6467)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by IKP (5412) on 2022年09月29日 11時28分 (#4335208) 日記

    純正トルセンLSDは、雪道ではオープンデフと大差無い、ってのが定説みたい。
    機械式なら効くみたいだけど、デメリットもあるからね。

    • 機械式の効き方を期待すると効いてるのか効いてないの分からないような感じで、積極的にドリフトして遊ぶみたいな用途だと物足りないのは確かです。
      ただ、雪道でトラクションが欲しいということであれば、地味に効いてる感触はあります。
      機械式の様に、しっかり姿勢を作らないとアンダーが出るみたいな扱いづらさもありませんし、何も考えずに運転してもグイグイ(という程ではありませんが)と進んでくれるので、地味ながらも実用性はあるかと感じています。
      # 本当は最軽量のSが欲しかったけど、後付けで機械式LSDを入れるほどの熱意はなくなってるので、LSDが付いてるという理由でNR-A
      親コメント
      • 走行中のトラクションには効果はあるだろうね。
        効果が無い、っていうのはスタックした時ね。
        学生時代はオンボロFRコロナに乗ってたけど、雪道では低速でもリアが滑ってるのがわかったな。
        #トランクに滑り止めの砂袋をみんな積んでたなw

        親コメント
        • カリーナですけど、TA63、AA63は私も乗ってました。
          スタックしたときにトランクを開けて2,3人座ってもらって脱出するのはFR車の常套手段なので、駆動輪に荷重をかけるというのは間違いじゃないです。
          ただ、車重が重くなるのは、減速時にも旋回時にも不利になるので、砂袋とかは私はやらない派でしたね。当時から「軽さは正義」派。
          ま、上りでスタックさえしなければ、下りは極低速でソロソロ降りれば、立往生することなく生還はできるので、そういう戦法もありだとは思います。
          親コメント
  • by KENN (3839) on 2022年09月29日 12時45分 (#4335274) 日記

    ロードスターに限らず、FRは上り坂で駆動輪のトラクションが絶対的に不足するので、発進だけはどうにもなりません。トラクションコントロールも、結局はブレーキの機能なのでトラクションが増える訳じゃありません。

    初代ロードスターに乗ってた兄は、冬場はトランクに砂袋積んでました。

    • by tlab (6467) on 2022年09月29日 21時12分 (#4335711) 日記

      当地は田舎だったので肥料袋も良く用いられてました。

      当地川が多くてどこも土手が高いため、凍りやすい橋にはかならず登り下りがあるという最悪の状態です。
      BMW,メルセデスも走っているのでFRでもいけるかと安心してましたが、これらは重量あるから同一じゃないのかもしれませんね。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...