tmiuraの日記: 首の皮一枚
iTSCOMに吸収された246netだが、 2003年3月末を持って246.ne.jpドメインを廃止するので ユーザはitscom.netにサインアップし直せというお達しが出ていた。 2003年3月のことだ。
ところが、今度は246.ne.jp廃止をやめたという案内が来た。
俺は一応ゴールデンウィーク明けにはitscomにサインアップし、 ちょうど今時分からMLや各種Webサイトへの登録アドレスの 移行を考え始めようとしていた。 Webサイトの移転もそろそろ手を付け始めようかと思っていた。 その矢先だ。
「お客様の利便性を考え」とのことだが、 要はアナウンスから半年経っても ユーザの移行が進まなかったってことなんだろう。 ユーザが期限一杯まで退会・新規入会をひっぱろうとすると 旧ドメイン廃止直前の時期に電話サポート窓口の 負荷が急上昇するのを嫌ったのかもしれない。 あるいは、廃止のアナウンスを受けてユーザが逃げ始め、 退会理由にドメイン廃止を揚げていたのかもしれない。 一方で居残っているユーザから わかりやすいドメイン名の廃止に対するクレームも あったのかもしれない。
まあ理由は定かではないが、ドメインは残った。 しかしまだもう一波乱ありそうな気がする。
ユーザにとって一番穏当な解決はこのままってことだが、 移行に応じたユーザにはアカウントを二つ出している状態だ。 サーバとストレージの費用がそれだけ嵩んでいることになる。
早晩ありそうな展開は、やっぱりitscomへ移行させて、 特典として246.ne.jpのメールアドレスを エイリアスとして残すってパターンだ。 気前がよければWebのURLリダイレクタも提供するかもしれない。
旧Peopleみたいな老舗の大所帯ならまだしも、 246netみたいな新興の小規模ドメインでも こういうことってあるんだねえ。
首の皮一枚 More ログイン