パスワードを忘れた? アカウント作成
398190 journal

tmkzrの日記: trendmicor事件について

日記 by tmkzr
trendmicroのvirus vasterのvirus定義ファイルにバグが含まれていて、Windows XP SP2などでリソースがくわれるという事件について。

自分のマシンでも研究室の席に着いたら、やはりCPU 使用率が100%になっていて、驚いてshutdownしようとしたが、結局は正常に電源を切れず、ノートの液晶を閉じて強制的にサスペンドしたりしたら、電源が落ちた。 そしてまず、影響の大きさに驚いた。被害企業が700社とか。個人はもっと大量であることだろう。

まあ、ファイルが消失するなどの問題ではないし、基本的にCPUがまわるだけだから、そんなに困ったことではないと思っていたが、マスコミの論調はtrendmicroを厳しく責め立てているようである。

曰く「virus対策企業は信頼を売っているような物だが、その信頼が無くなった。trendmicroはvirus対策企業として失格だ」 まあそうなのかも知れない。どうもcheck体制が甘かったようだし。関係ないが、Virus定義ファイルで最近はアーカイブの解凍アルゴリズムをアップデートしており、その解凍アルゴリズムに問題があったようである。知らなかった。

さて、ここまでが大体の事実であるが、僕が言いたいのは「情報化社会におけるセキュリティ意識」という問題についてである。

今の社会は高度に情報化されており、その傾向は今後も続くと思われる。そこで脅威となりうるのが、いろいろと話題になる、「情報流出」と「情報損失」である。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...