パスワードを忘れた? アカウント作成
442972 journal

tobiyanの日記: KYON2 140

日記 by tobiyan

昨日、ふと風呂場で考えた。

ワシは長年生まれて初めて自分の金で買ったレコードは「Cat's Eye」だと思っていたが、年代からすると「渚のはいから人魚」が先ではないか?

ちなみにLPは購入したことがない。オンガクに興味が無かったから。多分初めて買ったCDはNHKの「地球大紀行」のサントラだと思う(笑)オンガクに興味を持ち始めたのはそのずっと後だったな。

運悪く私の日記を見た方はコレを機に自分の初めて買った○○を思い出されてはいかがでしょうか?

--今日はPookaのPookaでコレはジャケ買いでしたが、自分があまりもってないジャンルででも結構気に入って嬉しかったもんだ。これぞジャケ買いの醍醐味--

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えー、運悪く(笑)日記を見てしまったので。

    私の「3.5吋FDと50歩100歩」な記憶を検索しましたところ、自分のカネで買った最初のCDは、
    米米CLUBの「浪漫飛行」だったような気がします。

    今となっては洋楽CDが本棚を占拠するような状態ですが(^-^;。(ジャンルが全然違うぞ
    --
    ---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
    • あー日記を見てしまったんですね。ご愁傷様(笑)

      米米クラブ・・・ワタシも持ってましたね。はずかしー!!
      できればかくしておきたかった(爆笑)

      ワタシが捨てた唯一のCDでしょうか?いや、米米クラブを否定しているのではなくて、なんていうか浮かれていた自分を思い出したくないというか。自分ダイスキ人間でして、昔のコトで隠したいこととか恥じてることって無いんですが、それだけはちょっとハズカシイのです。
      親コメント
  • by officepig (3266) on 2002年05月08日 15時14分 (#90545) 日記
    …と、アッポー(SEGA)のHOGENになったつもりで(謎)

    CT:初代ミンキーモモサントラ(1982)
    LP:亜空大作戦スラングルサントラ(1983)
    CD:SOLID STATE SURVIVOR / Y.M.O.(1987)

    古いものの方が覚えてるなあ。
    LDやDVDで初めて買ったの、忘れてる…(汗)
    ちなみに現在のCDシェア分布は

    • 声優名義(音楽・ラジオドラマなど) 10%
    • それ以外のアニメ・ゲーム 35%
    • 洋楽(半分強は輸入盤) 40%
    • その他(邦楽etc.) 15%

    で合計約500枚…超えてるかもしれない。
    • くぅ、負けた。300枚。

      私の現在のシェア分布としては
      洋楽(半分以上は輸入盤)で40%、
      オムニバス系で20%、
      邦楽(Q盤含む)で40%くらい。

      あぁおおざっぱ。
      でも、枚数的には大学時代に買ったものが多いなぁ。

      そんな私が、
      自分のお金で一番最初に買ったものってCDなんですが、
      なぜかかなりマイナーなやつで、
      SCRAMBLEというバンドのシングルだったりします。
      モノは宮崎に引っ越す時に捨てちゃって、名前覚えてない。
      1989年購入。今じゃ廃盤らしい。

      今思うと、あの頃からマイナー好きだったんだろうなぁ。
      親コメント
      • 初っぱなのCDがマイナーモノってのもなかなか凄いモノがありますね。

        nadepaseriさんの場合捨てたモノもあるようですから「一度我がモノにしたCD」はもっといくんじゃないですか?(笑)

        ワタシは(今ざっと概算・・・)400枚強ぐらいですね。でも世の中に業務用CDラック見たいのを部屋において日々いろいろなオンガクに包まれている人もいるんでしょうね。ワシもいつかはそうなりたい。

        で、内訳。
        60%洋楽(やっぱり輸入盤多し(笑))
        38%邦楽(こっちは中古多し)
        2%サントラ・オムニバス。ぐらいかな?
        サントラが一部入っていますが、実際見た映画は1本。映画嫌いのくせにサントラ買ってるのがいくらかおかしいと。

        ん。ゲーム系一枚あった。FF VI。
        親コメント
        • あげたものとか、
          うったものとか
          人に貸して返ってこないものとかが、
          100枚くらいあるのかも。
          それでも400枚やねぇ。

          先程書いた300枚のうち、
          200枚はつい先日まで、
          実家の方に眠ってまして、
          頼んで送ってもらいました。

          あ、これききたーい、って思っても、
          このCDは実家かぁ…なんて思うのもいやんだし。
          妹どもと音楽の趣味が正反対だったもんで、
          実家の方も処分に困ってたらしい。

          MP3化しても、やっぱり買ったCDって捨てられないし、
          CD衝動買いとかもやめられないんですよね。
          親コメント
          • 聞きたいCDが「今てもとにな~い」というのはかなりヘコみますよね。うん。

            で、オンガクから話しはそれますが人に自分のモノをあげられるってのはいいですね。あげられる体質(?)の人にとってはどうってコト無いのかもしれませんが、私はどうしても自分のモノって人にあげられないケチヤローなのですよ。(この間のCDどうしても売れないってのにつながるモノがあるんですが)
            ワシにもおおらかココロをキボンヌ。
            親コメント
            • by officepig (3266) on 2002年05月09日 16時37分 (#91062) 日記
              高校入学の頃何本かCT/LP売って、それを未だに後悔してます :-p

              それ以来音源を売ることはしなくなりました。
              親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2002年05月09日 18時38分 (#91137) 日記
              引越して暫くオーディオ無し時期がありました。
              引っ越す時に手伝いにに来ていた友人がうちのオーディオを欲しがったので、「CDラジカセ買ってくれれば」ってんで全部やって、そのあとその相手が出張で帰ってこなかったもので。
              で、その後ラジカセが来たんでCDを引っ張り出すと・・・・1/3程見当たらない。

              でもって、まあ、それでも精神的にオーディオ関連から離れていたんで余り気にしていなかったんですが、その年の忘年会にそのオーディオを引き取ったヤツのうちに行くと・・・そこの押入れの中に梱包されたままありました。

              ったく、ちゃんと調べろよなぁ。
              因みに、それから既に5・6年になりますが、そいつのうちに行く度にそこここを漁ると見当たらなくなったCDなりLD(これは珍しいが)なりが発掘されます。

              因みにレコードは全部捨ててしまいました。全部CDにすりゃ良いかって思ったんで。でも、結局出なかったものもあり。ちょっと勿体無かったか。

              親コメント
              • > そいつのうちに行く度にそこここを漁ると見当たらなくなったCDなりLD(これは珍しいが)なりが発掘されます。

                昔つき合っていた人に借りっぱなしor貸しっぱなしになっているモノがいくつかありますね。ケースごとなくなっていればいいのに、ケースだけで中身無かったりしてカナスー(笑)
                親コメント
              • >つき合っていた人に借りっぱなしor貸しっぱなしになっているモノがいくつかありますね

                貸しっぱなしは回収しなきゃしないでいいけど、
                借りっぱなしっていうのは、
                なんかこう…得したなぁなんて思いつつも、
                昔の男のものをなんで大事にしてるんだろうとか、
                そういう風に思えてなんとなく未練がましいかなぁとか。

                オースティンパワーズのサントラ2枚とか、
                クラウドベリージャムとか借りっぱなしだ。
                返すにも連絡先知らないから別にどうでもいいけど。

                しかも別の男に貸したユキヒロさんのCDは回収できてないけど、
                顔も見たくないから回収しなくていいや。
                親コメント
              • スゲー偶然!ΣΣ(゚д゚)

                私はオースティンパワーズのサントラ貸しっぱなし(爆笑)
                サイコー気に入っているというワケじゃないですが「聞きたいのに今ない!」という状況を避けるために同じモノを購入してしまいました。
                親コメント
        • by officepig (3266) on 2002年05月09日 9時42分 (#90816) 日記
          パソコン通信時代にお付き合いのあったある方 [tena-jp.com](って直リン張るなよ(笑))のお宅は
          パソコンの置いてある3畳間で、長辺横一列並んでる調度品の上に
          ずらっとジャズやロックのLPが並んでいました。
          何枚あったかは想像したくありません(笑)

          ああいうのを見てしまうと持ち家にちょっとだけ憧れる(謎
          親コメント
      • by officepig (3266) on 2002年05月09日 9時33分 (#90815) 日記
        >今思うと、あの頃からマイナー好きだったんだろうなぁ。

        今は、CDすらろくにないインディーな弾き語りとかバンドで
        お気に入りなのが何組もいるので
        非常に苦労してます(笑)
        親コメント
  • はじめて買ったEPはさだまさしの防人のうた。 8歳くらい
    はじめて買ったLPは映画銀河鉄道999のサントラ。 同上
    はじめて買ったCDアルバムはenyaのWatermark。 17歳くらい
    一番いっぱいあるのはLed Zeppelinに間違いない。
    一番最近買ったCDアルバムはWho's Afraid Of The Art Of Noise。 をぃ
    CDシングルは持ってない。

    ジャンルにとらわれずメジャー/インディにもとらわれずに
    CDを買っているとあっと言う間に500overです。
    (Tapeとか合わせると数えたくないです)
  • by kamega (4371) on 2002年05月09日 11時34分 (#90885) 日記
    初めて買った CD は
    carol / TM Network
    でした。何回か中古屋持ってこうとしたんだけど
    "初めて買った" っていうことで愛着がありなかなか手放せず
    いまだに持ってます。

    持ってる枚数はよくわかんないや、
    たぶん 700 ~ 1000 のあいだ。
    • 700~1000かぁいいなぁ~。今でも邦楽の新品のCDに手を出すときは気が引けるんですよね。もうちょっと安くしてくれればもっといっぱい邦楽も増えると思うんですが。

      "初めてのレコード(CD)"は既にないのですが、やっぱり思い入れがありますよね。なのに日記に書いたとおり「あれ?ひょっとして渚のはいから人形だった?」状態でして、記憶がぐらついているのです。いつか調べなくては←「いつか」が弱気
      親コメント
  • by torly (3670) on 2002年05月10日 16時46分 (#91545) ホームページ 日記
     初めて買ったアルバムはFFVのサントラ(中1だったっけ)、初めて買ったシングルはサザンオールスターズ「愛の言霊」(高校の頃、例のドラマがやっていた時期)です。

    #私も昔はドラマ見て主題歌買ったりしたんだなあ…
    #ちなみに、初めて買った洋楽は確かbarenaked ladiesの「maroon」。イエローサブマリンのサントラが先だったような気もするけど、あれは父にプレゼントしたので…

    • 意外とゲームもの持っている人って多いんスかね?
      買うときは意気揚々として買ったけど、買った後で「こんなゲームのサントラ買うなんてワシってヴァカ?」って思ったりもしたのですが。今でも聞くと妙に嬉しくなるですよ。

      初めて買った洋楽・・・そう考えるとナンダロゲ。
      親コメント
      • by officepig (3266) on 2002年05月14日 18時30分 (#93076) 日記
        CD以前はエアチェックばかりで全く買ってなかったので(汗

        新品をCDで買ったのはDEPECHE MODE (GBR) [depechemode.com]の「VIOLATER」(1990)が最初だと思われます。
        親コメント
      • 実家には以前購入したGameMusicCDがぎょうさんあります
        それこそワルキューレの伝説やらエドワードランディやらスタークルーザー(MD版)やらと色々・・・
        結構レア物もまぎれてそうです
        そして初めて買った洋楽はDeepPurpleだったり
        うう~んSpeedKingにメロメロ
        そして王様にも走ったりしました(直訳日本語ばーじょん)
        --
        @---------------------------@
         ハチマキ (ぷろぐゑ兼) (゚д゚)シメジ
        親コメント
        • DeepPurple・・・やはりいつかは聞かなくてはいけないシロモノなのか?!いつか聞こうとおもって未だ手を出していないモノの一つだな。

          王様のアレには笑ったもんだ。ワタシの場合、英語の歌詞は和訳に頼るしかないのですが、それにしてもおもしろい歌詞って洋楽にはたくさんありますよね。

          意味ねーーーっ!ってDA・YO・NEにつながる?(つながらん!)
          親コメント
          • by officepig (3266) on 2002年05月17日 8時55分 (#94357) 日記
            未だ手を出してないぞ>深紫

            いや、その時代(Zeppelin、Greatful Dead、ジミヘン、etc.)は
            全く手を出していないんですわこれが。

            手を出したのは
            カーペンターズ→サイモン&ガーファンクルですから
            全くかみ合わない(笑)
            親コメント
            • カーペンターズと「がーファン来る」(←誤変換)はいいね。ステピ。ワシも好きです。CDは各々一枚ずつしかもってないけど(笑)

              Zeppelinは好きですかなりかっちょいい。ソレまで高音の声が耐えられなかったけどZeppelinなら許せるわ。地味変(←誤変換)も(・∀・)イイ!

              でもGreatful Deadは名前すら聞いたこと無かった・・・。トホホ。忘れなかったらチェキします。
              親コメント
      • by officepig (3266) on 2002年05月28日 18時45分 (#99024) 日記
        忘れた頃にレス付け(笑)

        そもそもLPの頃から買ってるもので(爆
        #VIDEO GAME MUSIC/SUPER XEVIOUS/Konami GAME MUSIC vol.1
        #前2つはCDで買いなおしました

        CDで入手してるのは、えろげ関係除くと(汗)ゲーム名で
        ゲイングランド [nuyan.com] (SEGA [sega.co.jp])
        東京魔人学園剣風帖 [airnet.ne.jp] (Asmic)
        マリーのアトリエ [gust.co.jp] (GUST)
        Virtua Fighter [sega-am2.co.jp] 3 (SEGA)

        …こんなところかな。
        親コメント
        • まだレスつけるのかよっ!!(爆笑)

          GemeMusicがLPの頃からあるってのは目から鱗です。
          昔いとこの家に行ってテープロードさせてロードランナーやったことを思い出しました。あまりにも小さくて「パソコン=ゲーム、ゲーム開発、グラフィック」なイメージしか持てませんでしたが、FM77-AVが欲しかったコトだけは覚えています。

          ※かなり話しがそれてしまいました。
          親コメント
          • by officepig (3266) on 2002年06月03日 9時03分 (#101568) 日記
            #KonamiGMもCD版持ってたわ

            まだレスつけるぞっ!!(爆笑)

            77AVといえば広告は南野陽子でしたねえ。
            日立H1(MSX)は確か工藤夕貴でしたねえ。
            昔はパソコンの広告にもアイドル使われていたんやねえ。
            (さらに話をそらす)

            Xanaduは知らんのよ、ACさんゴメンねー
            親コメント
            • > 昔はパソコンの広告にもアイドル使われていたんやねえ。

              っつーかそういう意味ではミポリンは息の長いタレントですがな。
              歌唱力はだんだん下がっている気がする。←ミポリン
              あまり耳のいいタイプでない私が言うのだからみんなそう感じてるハズ。

              #だんだん投げやりなスレになりつつある(爆笑)
              親コメント
              • by officepig (3266) on 2002年06月04日 13時01分 (#102265) 日記
                いや、当初から(以下自主規制(爆

                あの時期はテレビで生歌聞いて(自主規制により中略)となることも
                結構ありましたからねえ。で、それがよりによって
                自分が好きな人やグループだと痛かったりするんですわ。
                ○Mとか○Mとか(謎
                親コメント
  • というネタで国民投票ネタ出したけど、タレコミ後2週間経った今でも「審査中」のままだったりとか
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...