パスワードを忘れた? アカウント作成
714517 journal

tobiyanの日記: もったいないもったいないと排泄 77

日記 by tobiyan

せっかくだからご意見頂きとうございました。
いろんな人の意見を聞きたかったので。
#つっか国民投票ネタにすれば・・・って選択肢が思い浮かばんからパス

でも新しいフレーバー頂きました。
排泄行為。

今まで排泄行為を考えたことはないな。変な行動だなとは思いましたけど。
よくSEXみたいなモンだとか言いますが、それとも違いそうですね。
っつーか、怖そうだなその本。知らない方がシアワセレベルだろうか?

食事には疑問を持つね。なんでこんなにいろんなモノを食わなくちゃ
ならないんだろう?決まってそんなことを考えるのは気分がローな
ときだね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • yourCatさんの日記 [srad.jp]が参考になるような気がする
    人間は非合理的な存在なんだろう

    だいたい快と感じることは体によくて
    不快と感じることは体にあまりよくないと思われる
    でも快のなかに不快が隠れていたり
    不快のなかに快が隠れているのはよくある話
    心と体がへんな癖がついていないときは
    たいてい正しい判断ができるが
    そうでないときはだまされたりする

    関係ないけど
    子どもの頃立ち小便が好きだったな
    あの開放感は最高だった
    ほとんどの友達も立ち小便が好きだった
    だれかが始めると
    「じゃあ俺も呼ばれようかな」とか言って
    よく連れションをしたものだった
    や、今はしないけどね
    • by mizzz (2753) on 2002年07月17日 11時55分 (#126767) ホームページ
      > 人間は非合理的な存在なんだろう

      合理的であることは非人間的あるということでしょうか?
      人間の非合理性に疑問を抱いたり、合理性に憧れるということは
      非人間的な存在への憧れかなんかでしょうか?
      ってかくとびみょーにふぃろそふぃなニュアンスだけど
      「無いものねだり」の一言で片付く気もしたり。

      今この世にある合理性への懐疑ってのもの面白い気がします。
      親コメント
      • by nontan (7298) on 2002年07月17日 12時46分 (#126780) ホームページ 日記
        > 今この世にある合理性への懐疑ってのもの面白い気がします。

        こういう話をするたびに
        西田哲学の絶対矛盾的自己同一という言葉が脳裏をかすめます

        自分のなかにお互いに矛盾する考えとか思いがあり
        相克に悩んだりすることもあります
        なんとかそれを昇華させたいとするのですが
        自分にとってかなりむずかしいです

        合理性や能率にとらわれて、重い十字架を背負うのも
        人間のあさはかさかもしれません
        そのこと自体で人間は非合理的な存在かもしれないなと思ったりします
        親コメント
        • by mizzz (2753) on 2002年07月17日 16時39分 (#126882) ホームページ
          > 合理性や能率にとらわれて、重い十字架を背負うのも
          > 人間のあさはかさかもしれません
          > そのこと自体で人間は非合理的な存在かもしれないなと思ったりします

          きっとnontanさんの言われてることとずれてんですが。
          ニーチェさんのいう超人だとか、仏教で言う解脱だとかってのは
          非合理性に一切の懐疑を持たない、ちゃらんぽらんな奴。
          なんじゃないかと思ってしまうのです。
          何の迷いもなく食って、寝て、出す。
          あ、俺のことか。(違
          親コメント
          • by nontan (7298) on 2002年07月17日 16時57分 (#126891) ホームページ 日記
            ぷっ、思わず笑ってしまいました。

            おっしゃるとおり、日常の行動でも迷いがなくなるのが
            解脱者の特徴だそうです。

            でも、解脱したこともなければ解脱した人間を見たこともないので
            どんな心境や考え方になるのかわかりません。

            ちゃらんぽらん説はとても気に入りました。
            親コメント
      • 合理性を求めるのは生物の進化の過程で必要なコトなのかも知れません。
        だけど、趣向といいますかなんというか、オンガクとか芸術とかセンとか
        全然進化と関係がない見えるモノの存在がワタシには不思議でたまりません。

        こんなことに疑問をもつワタシは合理化マンセー社会に冒されているのか?!
        親コメント
    • > だいたい快と感じることは体によくて

      そう。昔から疑問だったが、何でSEXは快なんですかね。
      快である必要は無いとおもうニ。
      ガキが欲しかったら不快でもガムバって作るベシ。
      そのほうがいろいろと都合がいいとおもうナリ。
      子作りとSEXは分けて欲しいと思う。
      そろそろ人間も進化せな。今のままでは不都合が増えるばかり。
      こんなことnontanに言ってもしょうがないけど、月一のアレも
      不便でしょうがない。

      関係ないけど小さい頃無理矢理立ちションした記憶アーリー。
      親コメント
      • > そう。昔から疑問だったが、何でSEXは快なんですかね。

        生理・妊娠・出産・育児が快ではないからでわないでしょか。
        と書いて、ふと思ったのですが。
        ア○ルで快な人は見事に子作りとSEXが区別できてる?
        下品で失礼しますた。
        親コメント
      • お・お・お・おまえはー
        ハァ
        まあいいや、それでこそ愛すべき"とびやん"なんだろう

        人間の血中塩分濃度は生物が発生したころの太古の海の
        塩分濃度とおなじそうだ

        血糖量を下げるホルモンは1種類、名前は忘れただれか教えてくれるだろう
        逆に上げるホルモンは何種類もあるらしい

        これは、そもそも生物が発生当時から常に飢えていたかららしい
        人類、いや一部の人類が飽食の時代を迎えたのは百年~2百年くらい前
        からだから、まだ対応できてないらしい

        というよりも人類の英知とかいっても、やはり人類は動物なんだろうと思う
        近年の環境の変化に対応できてないんだろう

        だけどさ、簡単に対応してみな一般に進化の過程で失ったものは
        もう2度と獲得できないんだよ、また必要になったら困るだろう

        だいたい遺伝子のプログラムの本質は自分の情報を次の世代に
        伝えることだけらしい、だから子どもを育てた後のプログラムは
        存在しないらしいね、だから成人病になったりボケたりするらしい

        人間も動物なんだと、謙虚な気持になるのもたまにはいいと思うけどね
        親コメント
        • by yh (6046) on 2002年07月18日 13時41分 (#127802) ホームページ 日記
          インシュリン
          親コメント
        • > だけどさ、簡単に対応してみな一般に進化の過程で失ったものは
          > もう2度と獲得できないんだよ、また必要になったら困るだろう

          え?そうなの?ソレは知らなかった。ソレはホモサピエンス出来たよぉ~の世代からそうなの?
          なんだその時点で非合理的じゃんね。

          でも、だから「絶滅の危機の種を保護」とか言ってるのか?
          nontanはアレに賛成かい?

          #だんだん話しがそれてくな
          親コメント
          • > え?そうなの?ソレは知らなかった。ソレはホモサピエンス出来たよぉ~
            > の世代からそうなの?
            > なんだその時点で非合理的じゃんね。

            そうらしい、それであまり環境に適応しすぎて特殊化した生物はもうもとに
            もどれなくて、それを「進化の袋小路」と呼ぶとなにかで読んだ。

            「絶滅の危機の種を保存」は自分にとってはちょっとデリケートな問題
            弱肉強食で弱い種がいなくなるのは、しかたがないと思うけど。

            そこに人間が介在していると「うーん」と思う
            どうも人類は地球や自然の異端児のような気がするから
            大自然の風景のなかの人類はどうしても違和感を感じる
            親コメント
            • > そうらしい、それであまり環境に適応しすぎて特殊化した生物はもうもとに
              > もどれなくて、それを「進化の袋小路」と呼ぶとなにかで読んだ。

              なるほど何事も突っ走ってしまってはダメと(微妙違)

              人間はやっぱり異端児なのかね?人間もしくまれたものでなく自然に生まれてきたのに異端児だと認識するのは傲慢なんじゃないか?と疑問に持つこともあるけど、やっぱりどっかで「やっぱりそうだよなぁ」と納得するとこあるよな。

              ひょっとして人間も時期に「進化の袋小路」になるときが来るのかしら?最後の種となったときに。
              親コメント
              • うーん、傲慢というより、自然より出でて自然から阻害されている悲しくもおろかな種と思えるときもある。

                でも人間主義だったけ、宇宙にあるすべての物が観察者がいないとなんの意味があるんだ、観察者である人間に認識されない宇宙になんの意味がある、っていうのはちょっとな。

                進化の袋小路は悲しいよ、でもそうなったら美しくはかなく滅亡してほしいものだ。つぎにくる種はなにかなと考えているとちょっとたのしい。
                親コメント
              • > 観察者である人間に認識されない宇宙になんの意味がある、っていうのはちょっとな。

                実はコレは私は大賛成なのです(笑)
                宇宙は広いけど、広いとされている宇宙はオイラの中にあって、
                結局オイラがいなければ、オイラにとって宇宙は何の意味もない!
                っつーか存在すらしないじゃん!
                と考えているであります!

                ま、全て教育によって仕組まれた罠かもしれんけど(笑)<広い宇宙

                次に出てくる種は「柿の種」だね(寒)
                親コメント
              • ブラフマンとアートマンか

                子供のいる人は自分が死んでも宇宙は存在すると思えるらしい

                とびやんは欧米の人達と考え方が似ているのかな
                親コメント
              • ブラクラマンとアパートマンション?
                ぐぐるで調べていろいろ出てきたけど、なんじゃ難しいどす。

                > 子供のいる人は自分が死んでも宇宙は存在すると思えるらしい

                なるほど!!コレはおもしろいね。やっぱり子孫をのこすってのは
                世界観をも変えるのか!

                まー自分が死んでも宇宙は存在するのは分かるんだけどさ、結局
                自分がいなかったらソレまでジャン?ソレを認識すること出来ない
                ワケだし。だから死んでからの評価なんて要らないんだよね。
                生きてるウチに俺を認めてくれ!
                ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽヽ(   )ノヽ   )(ヽ  )(´ヽ )ヽ(`Д´)ノボッキアゲスパイラル!!
                みたいなね。

                オイラって欧米思考なのかい?東洋はどう考えるのでしか?
                親コメント
      • 私の歯は旧型人類より 3本少ないのです(それだけー)

        気持ち良くなるのは罪だから、ごわごわの服(穴つきいやーん)を着て、ガムバってた人もいらっしゃったようですが、
        トランクス素材程度の布一枚間にある方が、とってもむにゃむにゃ っておととい勉強しましたの

        立ちションの記憶ありに一票
        親コメント
  • by coolguy (4034) on 2002年07月18日 19時47分 (#128051) ホームページ 日記
    ある男(私ではない)は
    「身体の浮気と自慰行為は排泄行為に過ぎない」
    と彼女に言い訳したそうな。

    女性の場合も排泄行為になるのだろうか???

    --
    面白そうな話題に乗り遅れた。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...