パスワードを忘れた? アカウント作成
464969 journal

tokenの日記: wikka wiki はダメダメ wiki

日記 by token

wikka wiki 1.1.6.0日本語版のカテゴリ管理機能を試していたところ、非常に厄介な仕様を見つけてしまった。

wikka wikiはカテゴリ管理機能がとWikiNameに依存している為、コード整形ブロックにカテゴリ名をWikiNameで記述してしまうと、そのコードが書かれたページはそのカテゴリに属する事になってしまう。

例えば、マスターカテゴリーのCategoryCategoryに属するつもりが無いJavaCodeSampleページのコード整形ブロックに次のようなソースを記述する。


%%public class Test{
        CategoryCategory cc = new CategoryCategory();
}%%

すると、CategoryCategoryに属するページに一覧にJavaCodeSampleが登録されてしまう。

この対処法は多分、新しいカテゴリを作る時に普段使わないような装飾をつけて作成すればいいのかもしれない。また、どんな名前であってもWikiNameでありさえすればカテゴリとして定義できる為、CategoryCategoryの変わりにKategoryCategoryでも通用する。

wikka wikiは軽量でシンプルではあるものの、管理は運用側に一任される為、全くフループルーフではないwiki。外部に公開して使うwikiとしては頭痛のタネになると思う。

// 余談だけど、wikka wikiのページ削除方法が解らない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...