パスワードを忘れた? アカウント作成
175841 journal

tokenの日記: 女子は、ダメ人間の夢をみるのか? 6

日記 by token

これにネットでは、「性別じゃなくて性格の問題じゃね?」「女が男にかなわない理由の一つがこれだな」「石田純一は相手が女であれば何時間でも共感しつづけられるらしい」「ダメ男にはわからないよ。女子は、男には比べてきついことだらけなんだから。それくらいわかってくれない人は論外」「正論吐いて逆上された時は『お前もそこらへんの普通の女と一緒だな』って言ってやると、私は他の女性とは違う感を出そうと同意してくる」などといった声が寄せられている。
--------
女性のグチに対して正論や反論で答える ダメオトコ : まにあっくすZ

ダメオトコとかって表現からして、フェミニンな元記事。

視点が中立じゃないんです。「女性だからという理由で人から嫌われる行動を取っても許される」と考えている人間は、社会的なクズだと思う。だからそういう人は社会的に優位な立場になってから、人に嫌われる行動を取ればいいんじゃないかな(メリットは全く無いけど)。そうでなければ、いや、いわずもがなだし。

ん、別の考察をしてみよう。正論や反論で逆ギレするというのは子供を見てるようだと感じる。大部分の女性脳は幼年期に完成しつつあって、男性脳のように成長し続けないということ?自制心が育たない?男性にも子供っぽい成人が居るけれど、大体は論理的な思考方法に変わっていく。

「気持ちの問題」ではなく「何故、そのような行動をとってしまうのか」という行動基準問題なんだけれど、生物学上の問題なのかなぁ・・。難しくなってきたなあ・・。女性の「子供っぽい反応」を肯定するには、生物学的な特徴として説明できなければ「単なる性格の問題」になってしまう。それにしても、結構な割合で「子供っぽい反応」が見られるから悩ましい。

この議論は、token (7668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by okky (2487) on 2009年12月18日 4時34分 (#1690752) ホームページ 日記

    良く言われる説に、
    「子供の相手をしなくてはいけないから」
    というのがありますね。メスは子供の行動を予測しなくてはいけないから、自分もそのルールから大幅に外れた行動は取れない。

    オスは…端的な話、一発やったらあとはお役御免ですし、多くの場合ハーレムを作るので、子育てに直接的にかかわることはない。なので、子供の行動原理を引きずる必要性はない。むしろ「群れのタメに死ねるオス」の方が群れは生き残りやすい。ただし、まだ一発ヤる前のオスが「群れのために死ねる」という行動原理を発動させてしまうと、そもそもそのような遺伝子が未来に残らない。

    このため、オスは子供の頃と大人になってからとで行動原理が切り替わりやすい。メスはあくまでも自分と自分の子供の保護にだけ焦点を当てればいいので行動原理を切り替える必要がない。そういう性質があるのだ。

    ----

    そういう論理があったはずです。
    このロジック、私が一点だけ怪しいと思うのは『「群れのタメに死ねるオス」の方が群れは生き残りやすい』というここですね。
    群れない哺乳類でもこれは言えるのだろうか? と。群れない…と言っても、大抵の場合「姉妹」はかたまりやすい、という性質もあるそうですし…

    --
    fjの教祖様
    • by token (7668) on 2009年12月29日 20時56分 (#1695742) 日記

      なるほどです。

      とすると、子供とオス的成体の両属性を持つオス脳は、
      子供属性しか持たないメス脳の行動倫理を理解してやらないといけない可能だということですね。

      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
  • もしも誰でもいいから女性を口説きたいなら一切の反論を我慢して「そうだねえそうだよねえ」かあるいはもっと適切な呪文を唱え続ける試行を、出来るだけ沢山行うことが重要です。その苦しみを乗り越えると種の保存行為に進める可能性が広がります。

    もし議論をしたいなら議論をするために適切な人物を探しましょう。

    ここでは「議論する」と「口説く」が同時に実行できる機会は稀であることに気をつけましょう。

    --
    Something really matters.
  • 女性のグチに対して、正論などで答えることはNGという記事がちょっとした物議となっている。
    女性のグチに対して正論や反論で答える ダメオトコ : まにあっくすZ [livedoor.jp]

    やっぱり男女の間には永遠に分からない部分があると思うので、私はグチに対して基本的に逃げるようにしています。といっても女性からグチられる機会なんて実際には殆どないわけですが(笑)逃げると言っても脱兎の如くということじゃなくて、他の女性に話題を振って自分はひっそりと退散するというやり口で。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 女性の議論では、目的は意思の統一にあります。発言者の思考を各人が脳内でシミュレートし、その実装を繰り返しテストし、議題に対しての考え方や見解が統一されて終了します。
    男性の議論の目的は可能な限りオプションを増やすことです。意見を出し合い、分岐を増やし、各人の見方に違いを作っていきます。議題に関して全員が違う処理方法を持てれば、議論は成功します。

    この仮説が正しいとすれば、男女間での議論が喧嘩別れに終わることに不思議はないと思います。男性は他人の意見を取り込むことを拒んでまとまりかけた見解を発散させ、女性はせっかくの持論をどんどん曲げて多様性を失わせてしまいます。データはないんですが、おそらくこのように目的が違うことが原因かと。

  • 問題を解決する必要はないんだから、議論は無意味なのだよ。それでは問題が解決しないと思うのなら、次にそう(例えば予約なしで混雑時に食事)しようとした時に「えー、待たされるじゃん」とか言って嫌がってみせればいいんだよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...