パスワードを忘れた? アカウント作成
175988 journal

tokenの日記: 富裕層でも日本語は話せないようです 2

日記 by token

 さらに、観光関係者は「ロケ現場の居酒屋の営業中にいきなり戸を開け、写真だけ撮って出ていく観光客もいたらしい。腕にタトゥーを入れた中国の若者が温泉にやってきて日本人客が驚いたり、1コマ500円の料金がかかるアイヌ長老の写真を無断で撮るなど、マナー違反の話も耳に入っている」と打ち明ける。
--------
土産物店は笑顔ナシ…なぜか阿寒湖に中国人殺到のワケ  - 政治・社会 - ZAKZAK

うん、単に富裕層ってだけで、熱心な親日というわけでもない。日本語話せないから用件を伝えられないけれど、自分のしたいことはしたいという性格なので、仕方ないのかもしれないな。

こういう場合は、冷静な中国人を雇って対応するほうが良いと思う。或いは、日本在住経験の長い中国人に頼んで応対してもらうとか。前者の良い所は、権力を見せる事。だけれど賄賂が通じてしまう。後者の善い所は、これも権力を見せる事。そして日本人的空気感で、特定贔屓をしない。

それにしても、この元記事は2009-12-17のようだけど、サーチナとかを見てると去年とかもっと前とかそんな印象を受ける社会現象。

newsじゃなくてblogだから仕方ない?

この議論は、token (7668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただし、せっかく日本になじみのある方を雇っても肝心の中国の方との間には大きな声で中国語が飛び交うことになってかなり雰囲気が悪くなる可能性が高いと思いますよ。残念ながら。

    以前、お仕事で中国に何回か行ったことがありますが、その時小声で話すことがないので聞いてみたところ、なんでも中国語は小さい声で話すと話が通じないとのこと。なので小声で話すことは普通できないらしいです。普段日本語ではおしとやかなおねぇさんも中国語で現地の人と話しだすとまるで喧嘩しているかのようでした。

    中国語ではっきりと注意事項を掲示しておくことぐらいですかね。

    tokenさんも書かれているように、権威(政府系)には非常に敏感なので掲示に何とか局とか添え書きしておくといいかもね。

    --
    The Suruh Force is with you,young commenter.But you are not a sradder yet.
    • なるほどです。

      サーチナとかを見てると「中国人が大声で会話するのは、周囲が喧しいからだ」という理由が大半だったんですが、現代中国語の発声段階ですでに「大声ではっきり発音しないと意味が変わってしまうかもしれない」という視点は興味深い話です。

      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...