パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tonkatsurahmenさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13399802 submission
医療

化合物「アルジャーノン」発見

タレコミ by nemui4
nemui4 曰く、
胎児期にダウン症改善 化合物「アルジャーノン」発見 マウス実験で学習能力が向上 京大
http://www.sankei.com/west/news/170905/wst1709050013-n1.html

 ダウン症の子を妊娠したマウスに投与すると、生まれた子の脳の構造が変化して学習能力が向上する化合物を発見したと、京都大の萩原正敏教授(化学生物学)らのグループが、5日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。化合物の作用で神経細胞の増殖が促され、ダウン症の症状が改善されるという。

新化合物「アルジャーノン」、出生前のダウン症改善に光 現状は94%が人工妊娠中絶 ただ実用化には「社会的ハードル高い」
http://www.sankei.com/west/news/170905/wst1709050015-n1.html

 新出生前診断は「命の選別」につながるとの懸念もある。だが、今回の研究によって、新出生前診断を受けて胎児がダウン症と判明した場合に、中絶せずに投薬するという選択肢ができる可能性を示す。

 萩原教授は「将来的には第三の選択肢の可能性を示したい」とする一方、「アルジャーノンは強い毒性がないのは分かっているが、副作用があるかどうかなど不明な点もある」と語る。さらに、胎児への投薬で母親を危険にさらさないかなど、倫理面も含めて「社会的ハードルは高く、慎重に研究を進めていく必要がある」と指摘した。


情報元へのリンク
13392497 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:何故その辺の海水から抽出しないのか (スコア 3, 参考になる) 52

「結合エネルギー」って言葉を知っているのなら計算すりゃ自明だろ。
化石燃料自体が水に比べてエネルギーを沢山持ってるから水からの反応より有利かと。
とりあえず、ココ読みなよ。
http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/column/story/09/index.html

それと記事では「褐炭からの水素の取り出し」って書いてるけど
記者が正しく理解していないように思われる。正しくは改質の筈。
ざっくりとした反応はこんな感じ。

C + O2 → 2CO
CO + H2O → CO2 + H2

この辺りが参考になると思われ。

http://www.hess.jp/Search/data/26-02-029.pdf
http://www.hess.jp/Search/data/35-01-009.pdf

13089559 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:埋め込めよ (スコア 1) 64

間を取って付け爪にRFID機能ってのでどうでしょ。
埋め込みと違って手術は不要だけど、服に付けたRFID程簡単には外せないので。
定期的なメンテが入るという観点では爪QRコードとあまり変わりませんが。

10233159 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:呼出用携帯電話として (スコア 1) 31

by tonkatsurahmen (#2498001) ネタ元: 日本通信、「携帯電話SIM」を販売へ

呼び出し用が着信専用でよいならプリモバイルやジャパンSIMの方が維持費は安いと思いますよ。
まぁ、ドコモ携帯ではそのままでは使えませんけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB
http://www.hanacell.com/japan/

6814387 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:投票率上昇したいなら (スコア 1) 138

確かに投票用紙を普通郵便で送ってくるのって違和感ますな。
郵送時期が分かっていれば、アパートの集合ポストから抜き取るのは簡単そうだし。
ま、簡易書留の類に変更するとコストが跳ね上がりますが。

2719804 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:エアコンの排水に発想を得たって・・・ (スコア 1) 73

by tonkatsurahmen (#2140737) ネタ元: 空気から水を抽出。電源は風力から

実験レベルでなら太陽光発電で水を得るってのをジブチでやってますね。
まぁ、ラクダの背に載っけられるサイズなので、プラントとは言えませんけど。
image3.bannch.com/bbs/19375/img/0001764912.rtf※rtfファイルなので注意

296267 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:そんなことより (スコア 1) 139

by tonkatsurahmen (#1899267) ネタ元: どちらの向きにも差せるUSBプラグ
刺したら抜けなくなるのもの勘弁ですねぇ。
この前LANケーブルテスタを使ったらテスタからケーブルが抜けなくなって焦ったので。
結局強引に引っ張って抜きましたが。
まー、ケーブル側でなくテスタ側の精度が悪いのかもしれないですけど。
295973 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:何を言っているんだおまえは (スコア 1) 76

日本では使えないけどスラーヤって衛星携帯電話もありますね。
KA-SATもよさげかも。

#某北アフリカにて仕事してるのでマジに非常回線の確保を上層部に意見しようと思っているのでID。

84379 comment

tonkatsurahmenのコメント: Re:タッチタイプ (スコア 1) 99

by tonkatsurahmen (#1549909) ネタ元: 新人に叩き込みたい知識/技術は何?
私は中学生の頃に日立のワープロで覚えました、カナ打ちを。
誰も教えてくれなかったですから、ローマ字打ちが主流って。
なので、一時はドキュメント作成時はカナ打ち、プログラミ
ングはローマ字打ちという面倒なことをしてましたが、
今は完全にローマ字打ちです。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...