パスワードを忘れた? アカウント作成

tori_sanpoさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

13432662 journal
宇宙

tori_sanpoの日記: 重力波源を光学観測に成功 2

日記 by tori_sanpo

2017年8月17日にLIGO/Virgo によって観測された重力波源「GW170817」を
日本の重力波追跡観測チーム J-GEMがすばる等で光学観測に成功しました。
これによって、中性子星と中性子星の衝突であることが確認されたようです。
国立天文台のニュースその1その2
10/17 10:00から東大と国立天文台が「重大な研究成果に関する発表会見」するらしいけど、この件かな。

13431411 journal
日記

tori_sanpoの日記: 理論天文学者は星座を知らない 7

日記 by tori_sanpo

昨日、今日は国立天文台の一般公開「星と宇宙の日」でした。
二日間とも天気が悪く、50cm望遠鏡での観望会はキャンセル。

本公開の今日は開門1時間前から並び、4D2Uシアターのミニ講演会
「ブラックホールの周りで何が起こっているのか?」
のチケットを入手できました。(そのためMitaka VRは断念)
4D2Uシアター(プラネタリウム的なもの)で今日の星空を紹介した後、
本題に入ったのですが、そこでいろいろと問題が。
まだ夏の大三角が見えるのでそれを説明したかったらしいのですが、
示している星が全く別物、アルタイルは名前も出して貰えない。
演題がブラックホールなので、はくちょう座X-1を説明しようにも
こと座ベガをはくちょう座デネブとし、なんだか適当にはくちょう座を示す有様。
客席からは「あっ」とか「ちがう」とか聞こえてくるし、
説明者とは別なポインタが正しい位置を指示し始めて説明者は若干パニック気味な様子。
4D2Uシアターは一般のプラネタリウムと異なり、星の明るさを光の明るさではなく、
●の大きさで表すのでわかりにくかったのだろうと好意的に取っておこう。

今のところ、Mitakaのwindows以外への移植計画はないとのこと。

タイトル修正
誤:理論物理学者は星座を知らない
正:理論天文学者は星座を知らない

13425887 journal
日記

tori_sanpoの日記: 東京18区

日記 by tori_sanpo

この辺りは東西方向に比べ、南北方向の行き来が少ないので、
府中市民の印象では何で小金井や武蔵野と一緒なんだろうかとなる。
有権者数での割り振りなのは理解できるけどしっくりしない。
だが、その区割りのおかげで今度こそ府中と無縁で無能な元首相を落選させることができそう。
前回は邪魔する奴がいたので残念なことに比例で最下位ゾンビ当選しやがった。

13418757 journal
ハードウェア

tori_sanpoの日記: なんか速い

日記 by tori_sanpo

有線LANで繋がっているデスクトップPCで数GByteのファイルを
ダウンロードしたら400Mbps強とびっくりするほど速い。
以前は150Mbps位だった。
あちこちで試してみたらFirefoxだと400〜500Mbps位で、
Chromeでは従来通りの速さ。
普段使っているノートPCだとFirefoxもChromeも100Mbps弱。
デスクトップPCでのFirefoxとChromeの差は納得できないけど、
ノートPCが遅いのは無線LAN親機が802.11ac非対応だからだろうな。

13416944 journal
日記

tori_sanpoの日記: おや、誰か来たようだ

日記 by tori_sanpo

こんな時間帯にAFのパリ行きとは違う聞き慣れないジェット音。
FR24を見たらKawasaki P-1。(AF293はまだ羽田にいた)
ルートは旭川辺りから北日本を縦断し、厚木へ向かって降下中。
旭川の前は見えない。オホーツク? 宗谷海峡?
厚木の海自はC-130RもFR24で見えることがある。

13411133 journal
日記

tori_sanpoの日記: 室屋さん、3勝目

日記 by tori_sanpo

実家はネット環境がなく、中継を見られなかったのですが、
Red Bull Air Race 7戦目ラウジッツで優勝し、今季3勝目!!
総合ではトップのソンカと4ポイント差なので最終戦での
逆転、総合優勝も夢じゃない!

13410533 journal
日記

tori_sanpoの日記: 切符は目的地まで大切に保管しましょう 4

日記 by tori_sanpo

今週も帰省。
三連休なので、「三連休東日本・函館パス」を使うと乗車券代が5000円近く安いので
昨日のうちに抜かりなく購入しておきました。
通常は新青森から奥羽本線の上りに乗るのですが、ちょうど下りの「つがる」があり、
一旦青森駅まで行っても所要時間が変わらないことと、新青森-青森間「つがる」の
自由席は乗車券のみで乗れるので「つがる」へ乗車。
が、ここで事件が。
青森駅直前で「三連休東日本・函館パス」を持っていない事に気付きました。
新青森駅の乗換改札を問題無く通過しているので、その時点では有ったはず。
とりあえず、上りの普通列車で新青森駅へ戻り、乗換改札へ行ってみることに。
有人改札で事情を話したところ
駅員:「どこの駅で買いましたか?」
自分:「○○駅です」
駅員:「届いてますよ。その駅で買った(かつ、落とした)のはお客さん(私)くらいでしょう」
ということで無事に手元に戻り、次の上り「つがる」で遅れながらも到着できました。
買ったのが南武線のマイナーな駅だったのが幸いでした。
シャツの胸ポケットにスマートフォンと一緒に入れて、目的地で待つ弟へ連絡するため
スマートフォンを取り出したときに落としたようです。
届けてくれた見知らぬ方、駅員さんありがとうございました。

13409355 journal
宇宙

tori_sanpoの日記: カッシーニ 2

日記 by tori_sanpo

https://twitter.com/VixenMarketing/status/908498305927094272
より引用
---
カッシーニは最期まで地球に向け電波を発信し続け、その電波が停止したことが地球から確認できたらミッション終了です。
---

例えが良くないかも知れないが、特攻隊みたい。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...