tori_sanpoの日記: 5年9ヶ月ぶりの常磐線 4
日記 by
tori_sanpo
やっと、常磐線が宮城県から福島県まで繋がりました
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/list278-882.html
http://response.jp/article/2016/07/31/279324.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09HCT_Q6A211C1CC0000/
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161210_73037.html
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161210_73036.html
この区間は2011年3月5日に仙台-偕楽園-上野を乗ったのが最後でした
5年9ヶ月ぶりに仙台から常磐線で南下してきました
(もっとも鉄ではないので主目的は室屋義秀さんです)
今回再開した浜吉田-相馬間は線路を陸側に移設したのですが、
海岸線には防潮堤、その内側には盛土工法の道路(未通)で2重にガードされ
さらにその内側を常磐線が通っていいます
新地駅付近は地盤がかさ上げされ、かさ上げされていない区間は
高架(盛土ではなく、コンクリート橋脚)や切り通しになっています
復興街区は常磐線より陸側にひろがっていて、常磐線を盛土にすれば
3重のガードになりそうなものですが、しないのは何か理由があるのかな?
最悪ケースでも鉄道は残せるからかな?
全線再開まであと3年!
待ち遠しいです
深夜寝台特急の時代以降は使っていないなあ (スコア:1)
もっぱら東北本線を通る「はくつる」よりも常磐線経由の「ゆうづる」の方をちょっとだけ贔屓にしていた。
今も不通の区間が全面復旧したら仙台-上野間の特急でキルタイムも楽しいだろうなあ。
Re:深夜寝台特急の時代以降は使っていないなあ (スコア:2)
「はくつる」と「ゆうづる」名前は知っていましたが、経路が違ってたんですね。
初期の「はつかり」も常磐線経由だったようですね。
私が東北本線より常磐線を好きなのは海が見えるからです。
全線通る特急 (スコア:0)
震災以前のタイミング(2010年冬)で、特急はいわきで分割する旨が発表されていたので、仮に全線復旧してもいわき以北に直通する特急の復活はないじゃないですかね…
#そして今の常磐線特急は上野東京ライン経由で品川発。時代は変わっていく…
Re:全線通る特急 (スコア:2)
対東京で考えると、相馬など北部は仙台経由の方が高いけど速いですからね。