パスワードを忘れた? アカウント作成
13341915 journal
日記

tori_sanpoの日記: 府中駅のドトール 17

日記 by tori_sanpo

府中駅の改札を出て新宿方向へ進むとドトールがある。
このドトールはいつ行っても満席でよほど運が良くないと座れない。
改札を出て八王子側にスタバ、駅直結の新しいビル内にタリーズと
エクスセルシオールができたけど状況が変わらない。なぜなんだ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 22時43分 (#3245849)

    今回は新宿という地名が本文に出ているので自明ではあるのですが

    府中駅 (東京都) [wikipedia.org]
    府中駅 (京都府) [wikipedia.org]
    府中駅 (広島県) [wikipedia.org]
    府中駅 (徳島県) [wikipedia.org]

    などなど府中駅は各地にあるので
    特にタイトルには駅名だけではなく路線名を併記してもらえると
    複数の府中駅に縁のある人間としては嬉しいです。

    • 広島は知っていましたが、京都(ケーブル)と徳島(こう)は初めて知りました。
      ちなみに、東京都府中内の「府中」を冠するえきの印象(偏見含む)です。
      ・京王線府中駅
       府中の駅と言えば一般的にここ
      ・京王線東府中駅
       踏切何とかしてくれ
       東京だけど、2両編成のワンマン運転
       (一駅だけで有人駅なので、整理券発行機、料金表示器、料金箱はない)
      ・JR府中本町駅
       駅前から出る競艇場行き無料バスも含め、ギャンブラー御用達駅
       平日は印象が薄いが、土日は利用者が多い(土日の臨時改札口が常設の3倍)
       地元では「ほんまちえき」で通じる
      ・JR北府中駅
       最も陰が薄い
       東芝の為の駅(駅前のバス停は「東芝前」)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >東京だけど、2両編成のワンマン運転
        >(一駅だけで有人駅なので、整理券発行機、料金表示器、料金箱はない)
        西武多摩川線ですら駅は有人。改札に人がいないことの方が多いけど。
        平日の多摩動物公園駅の動物園店じまい後も有人です。実は中央大学へ通うのに使えるので。

      • by Anonymous Coward

        あれ、府中競馬正門前駅は?

      • by Anonymous Coward

        京王線東府中駅は もしかして 府中競馬場前駅の説明?

        東府中は無人駅ではないですよね.

    • 駅に詳しければ府中駅(広島県)で特定できるけど
      そうでなければ広島県で府中といっても
      安芸府中(安芸郡府中町)と備後府中(府中市)があって
      どっちか判らんよな
      人口多いのは安芸府中、府中駅があるのは備後府中、安芸府中駅になるはずの駅は向洋駅に。

      というか府中(国府・国衙)なんて六十余州すべてにあっただろうし。
      (駿河)府中→駿府→静岡とか(豊後)府内→大分とか名前変えてる場所も多いけど。

      阿波の府中(駅)は漢字は「府中」なのに読みは「国府」

      #俺の場合府中駅といわれると脳内で和泉が補完される

      親コメント
    • by saratoga (23467) on 2017年07月18日 3時04分 (#3245904) 日記

      三億円事件(東京)と、桐たんす(広島)ぐらいだよね。京都と徳島は知らなかった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 21時45分 (#3245832)

    「コーヒー1杯」で粘ることを前提にした場合、ドトール以外のショップは割高ですからね…。
    あとは客層によるんですが、府中だと競馬紙とにらめっこの人が多いとか、そういうことないですかね(偏見)。

    • 競馬と関係なさそうな客層ですね。
      競馬が好きな人は復活した日高屋の方が多いはずです(偏見)。

      親コメント
    • 街の動線に復帰するために要する時間がいちばん短いというのもあるのかな?
      ドトールの店舗レイアウトからするとあちこちにちまちま置いていないはずだし。
      出入口から人通りの多い雑踏にもソッコーで紛れることができるのは
      他の二つよりもドトールという印象。用が済んだらすぐ立ち去れる。

      親コメント
      • 改札口からの距離はスタバ<ドトール≪他の2店です。
        ドトールは啓文堂(書店)の近くという点が有利ですが、
        一般的な買い物と絡めると狭義の駅ビル内のスタバや
        他の方の日記 [srad.jp]にあった新しいビル内の2店が有利。
        新しい2店はわからないが、スタバは店内が暗いが、
        ドトールは北向きではあるが窓が広く、明るいのが有利。
        ドトールは庶民の味方なのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれ? スタバってくるるでしょ? ドトールのほうが駅構内で近いと思うんだけど(自分の感覚では)。
          長らく工事していた新しいビルのほうは、できてからまだ行ってないのでぴんと来ないけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...