パスワードを忘れた? アカウント作成
13399419 journal
日記

tori_sanpoの日記: 府中市役所 6

日記 by tori_sanpo

(東京の)府中市でIT企業と言えばT社とN社
所用があって市役所へ行ったら窓口の端末が全てF社製だった
2003年に転出した時も2012年に転入した時もN社製だった
N社(T社は知らない)は府中市内で端末作ってるわけではないけど、
営業が勝てなかった(だろう)時点で落ち目なんだなって実感
T社とN社の本社がある港区はどうなんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2017年09月04日 21時25分 (#3273249) 日記
    府中だとTもNも大きな機械しか作ってないですねー
  • by nemui4 (20313) on 2017年09月05日 17時30分 (#3273777) 日記

    仕事絡みで九州Fの営業さんと話ししたことありますが、ナワバリは九州だけじゃないそうな。
    彼は銀行と自治体、それも図書館に特化していて九州から神戸を超えて京都の方までがっちり守備範囲になってるとのことでした。
    会社の位置と営業の守備範囲はけっこう違うものらしいです。

    • by tori_sanpo (39645) on 2017年09月06日 22時49分 (#3274696) 日記

      自治体などは汎用性があるようで変な受注はないのですが
      産業系だと業種と地域が複雑に絡み合って意外な案件があります。
      例えば、九州の事業者をノウハウがある東北の部署が扱うなど。
      学校関連は文教系部門が扱うのですが、某新興宗教団体の大学(自称)は
      「その他産業系」を扱う部門が担当していました。

      親コメント
    • 客からしてF通を選ぶのは、最初の入札時の価格だけでしょうね
      ハードは一番早く壊れるしサポート力もあまり強くない。
      Nがシェアしてたときは客の無理難題を最後に聞いてくれるのは
      Nだったという理由だけ出し、Tはそつなく仕事をこなすんだけど
      ただそれだけ

      Nがどんどんシェアを落としているのは上層部から「客の無理難題が契約外
      ならおいそれと実行してはならない」という強いお達しがでてからです
      当たり前と言えば当たり前なんですね、そのお達しを愚直に実行しているので
      客受けがわるくなったんですな、そして業務APは他社と比較して目劣りする。

      がんばれ!H

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...