パスワードを忘れた? アカウント作成
13410533 journal
日記

tori_sanpoの日記: 切符は目的地まで大切に保管しましょう 4

日記 by tori_sanpo

今週も帰省。
三連休なので、「三連休東日本・函館パス」を使うと乗車券代が5000円近く安いので
昨日のうちに抜かりなく購入しておきました。
通常は新青森から奥羽本線の上りに乗るのですが、ちょうど下りの「つがる」があり、
一旦青森駅まで行っても所要時間が変わらないことと、新青森-青森間「つがる」の
自由席は乗車券のみで乗れるので「つがる」へ乗車。
が、ここで事件が。
青森駅直前で「三連休東日本・函館パス」を持っていない事に気付きました。
新青森駅の乗換改札を問題無く通過しているので、その時点では有ったはず。
とりあえず、上りの普通列車で新青森駅へ戻り、乗換改札へ行ってみることに。
有人改札で事情を話したところ
駅員:「どこの駅で買いましたか?」
自分:「○○駅です」
駅員:「届いてますよ。その駅で買った(かつ、落とした)のはお客さん(私)くらいでしょう」
ということで無事に手元に戻り、次の上り「つがる」で遅れながらも到着できました。
買ったのが南武線のマイナーな駅だったのが幸いでした。
シャツの胸ポケットにスマートフォンと一緒に入れて、目的地で待つ弟へ連絡するため
スマートフォンを取り出したときに落としたようです。
届けてくれた見知らぬ方、駅員さんありがとうございました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 22時16分 (#3281166)

    落としたとわかったときはドキドキものだったんでしょうね。
    無事に見つかってよかったですね!

    • ありがとうございます。
      「三連休東日本・函館パス」分の14,050円がパーになるうえ、
      東京都区内-目的地までの往復乗車券として18,860円必要になると思うと
      真っ青になりました。
      あれ?
      新青森-目的地の580円+目的地-東京都区内の10,480円で良いのかな。
      いずれにしても大金です。

      教訓
      「ポケットに切符を入れてはいけない」

      親コメント
      • >ポケットに切符を

        それ以前に切符を買うとき入手可能な切符入れ(紙または透明プラスチック製)
        みたいなわざと「触って違和感あるから目立つ」何かを一枚かぶせることで
        ポケットでも無造作すぎない扱いで自分を束縛、みたいなやり方も。
        個人的には首からストラップで持ち歩く身分証(たとえば運転免許)の透明窓
        にはさむことが多いかな。

        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...