パスワードを忘れた? アカウント作成
13431411 journal
日記

tori_sanpoの日記: 理論天文学者は星座を知らない 7

日記 by tori_sanpo

昨日、今日は国立天文台の一般公開「星と宇宙の日」でした。
二日間とも天気が悪く、50cm望遠鏡での観望会はキャンセル。

本公開の今日は開門1時間前から並び、4D2Uシアターのミニ講演会
「ブラックホールの周りで何が起こっているのか?」
のチケットを入手できました。(そのためMitaka VRは断念)
4D2Uシアター(プラネタリウム的なもの)で今日の星空を紹介した後、
本題に入ったのですが、そこでいろいろと問題が。
まだ夏の大三角が見えるのでそれを説明したかったらしいのですが、
示している星が全く別物、アルタイルは名前も出して貰えない。
演題がブラックホールなので、はくちょう座X-1を説明しようにも
こと座ベガをはくちょう座デネブとし、なんだか適当にはくちょう座を示す有様。
客席からは「あっ」とか「ちがう」とか聞こえてくるし、
説明者とは別なポインタが正しい位置を指示し始めて説明者は若干パニック気味な様子。
4D2Uシアターは一般のプラネタリウムと異なり、星の明るさを光の明るさではなく、
●の大きさで表すのでわかりにくかったのだろうと好意的に取っておこう。

今のところ、Mitakaのwindows以外への移植計画はないとのこと。

タイトル修正
誤:理論物理学者は星座を知らない
正:理論天文学者は星座を知らない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mistbow (12027) on 2017年10月14日 22時34分 (#3295843)

     Mitakaへのリンクが変になっているようです。
     下記のページで良かったでしょうか。

    Mitaka [nao.ac.jp]

    4D2U Project Website [nao.ac.jp]

     私は以前Mitakaをインストールしたものの、ほとんど使っていない状態であったり……。

  • 理論天文学ではなくて、ですか?

    だとしたら、(特に空のどこにあるかなど)天体の実地の情報に詳しくないのはしょうがないような気がしますが...

    # ブラックホール物理とか別に天体の個性が問題になるほどには観測情報に多様性はないだろうし...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by tori_sanpo (39645) on 2017年10月14日 23時45分 (#3295868) 日記

      ご指摘ありがとうございます。
      「物理学者」ではなく「天文学者」です。
      他人の間違いを指摘するのに自分が根本的な間違いをし、
      申し訳ないやら恥ずかしいやら。
      日記自体を削除してなかったことにするわけにもいかないので
      こっそりタイトルを修正しておきます。
      星座は天球を便宜上(見た目上)区分けしているだけで
      学問的には位置を特定するためには重要でないことは理解しています。
      が、ACさんも書かれているように、一般公開で一般人を相手にするなら
      それなりの準備はしておいて欲しかった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 23時21分 (#3295860)

    人前で話すならちゃんと準備しとけよ
    一般人相手だからって手抜いてんじゃねーよ
    研究と同じくらい大事な仕事だろうがよって感じ

    • by Anonymous Coward

      そもそも人選を間違ってるようにしか……

      理論云々抜きにしても、天文学者が全ての星座を鑑賞して楽しむとは限らんと思うのよね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...