パスワードを忘れた? アカウント作成
13459472 journal
日記

tori_sanpoの日記: 地質学ってマイナーなんじゃないの? 5

日記 by tori_sanpo

地球科学科(ただし、地球物理系)卒ですがタイトルのような印象を持っていました。

11月19日の科博ディスカバリートーク(1,3回目)は先日私がコメントしたとおり、
「地球の磁場が逆転した時代」がテーマでした。
地磁気逆転は何度か記録がありますが、最後(最新)のケースについてです。
科博ディスカバリートークのスケジュールは数ヶ月単位で決められているため
たまたま先日チバニアンについての報道があったものの、広い会場を確保できなかったため
事前に今回のディスカバリートークの大々的な広報はしなかったそうです。
(事前予定では「チバニアン」に触れていないけど、直前の館内アナウンスでは触れてた)
それでも開始(11:00)の30分前には行列ができ、最終的には座席数の倍程の客がいました。
地学系では古生物テーマのときは客数が多い(しかも若い)のですが、地質学系では異例でした。
(さらに、古生物系と違って年齢高め)
科博では天文学、恐竜などメジャーな分野では日本館講堂(荘厳で広い)で大々的な
講演会が行われるのですが、チバニアンが正式に認定されるとあるかな?
(今回講師の地学研究部久保田先生はチバニアン提唱者の一人です)
なお、今回は第1段階でイオニアン(イオニア海)に勝ったものの、今後第2,3段階の審査があります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...