パスワードを忘れた? アカウント作成
13560025 journal
日記

tori_sanpoの日記: 郵便局にて 8

日記 by tori_sanpo

不在通知が入っていたので郵便局へ受け取りに行った。
前の客がごねて、局員を怒鳴りつけている。
「この保険証受け取らないと俺は病院に行けないんだぞ」
どうやら住所を証明するものを持っていなかったらしいが、
その客は駐車場に車を止めて、私の前を歩いていたはず。
運転免許証無いのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年03月25日 23時04分 (#3382288) 日記

    局員は、運転免許証等の提示を促さなかったのだろうか。

  • 運転免許証・マイナンバーカードを本人確認書類に常用しています。

    …が、住所が変わり、姓が変わり、名も変わりしているので、一々説明が必要
    という。

    新しい住所、ここで。改姓と改名もしているので、今の姓がこれで、今の名が
    これですと、指を指して説明しています。免許証を更新すれば、スッキリする
    んですけどね。

    // マイナンバーカードは、追記欄が満欄になってしまいました。申請すれば、
    // 新しいカードを交付してくれるそうです。

    --
    死して屍 拾う者なし
  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 22時15分 (#3382276)

    書き換えないでそのまんま、で届けられた住所と異なるため
    証明書として機能しないパターンもあるんで、ゲスの勘ぐりもいいところかな

    裏書だと他の証明書(はがきとかで可)が必要みたいなところがあったけど
    郵便局の受け取りでどうだったかはしらない

    • by Anonymous Coward

      郵便局の場合、「本人」である確認が必要であって
      住んでいる住所は関係ないですよっと

      • by Anonymous Coward

        ケースバイケースかな。
        特伝型の本人限定受取みたいな一部の書留は住所も大事。
        あれは現住確認も兼ねてるから。

        • by Anonymous Coward

          昔よく「現住所と違うパスポート」と「現住所宛の電力料金の請求書」のコンボで受け取ってた。

          免許証の現住所が違う人でそれを証明書に使ってるなら、こういう使い方に備えて
          請求書などもあわせて持ち歩くようになったりしないのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        ただし本人確認に使える身分証は住所が現住所である必要があり、それ以外は無効となります。

        • by Anonymous Coward

          無効かどうかは知らないけど、裏面も確認してるね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...