パスワードを忘れた? アカウント作成
13702092 journal
変なモノ

tori_sanpoの日記: 女王様の黄金を頂いて奴隷になる 30

日記 by tori_sanpo

人間界にもいると聞いたことがある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000042-asahi-soci
(イロイロ違う)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年09月03日 17時12分 (#3473217) 日記

    の世界っぽい。
    (イロイロ違う)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 9時06分 (#3475815)

    フン食えるのは王女まで。

    • by Anonymous Coward

      むしろ女王様だからこそ

      #食わされるのか食べる許可を戴くのか、そういうことはよくわかりません

      • by Anonymous Coward

        女王様ならアリだな。

        # 世話役は望むところだが介護役は遠慮したい

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 9時32分 (#3475842)

    ハダカデブネズミに見えてどんだけカルマ背負った種なんだよ、、、、と思ったけどハダカにデバか

    • by Anonymous Coward

      まぁ、それもたいがいだよな、命名

      • by Anonymous Coward

        でも、名前の通りの見た目じゃん?

        • by Anonymous Coward

          見た目を犠牲に特殊能力に全振りした珍種だからなあ

    • by Anonymous Coward

      個体名がなんとか山とかなんとか富士だったりするのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 8時36分 (#3475796)

    人にも少しは効果があったりしてw

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 8時36分 (#3475797)

    あちらの世界では日常的にフンを食う習慣があるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 9時19分 (#3475824)

      ウサギなどは自分の糞を食いますよ。
      まぁ食べる用の糞と、捨てる用の糞の二種類あって、食べる用の糞しか食べませんけど。

      腸内細菌で食物繊維などを栄養分にして、それを腸内で吸収するのではなく、糞にしてから再度食べて吸収する、という生態ですね。
      体が大きければ反芻などできるだろうけど、小動物だとそんな余裕ないので糞を食うんでしょう。

      ハダカデバネズミが何食ってるんか知らないけど、小動物では食糞はよく見られる生態なので、とくに不思議ではないと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 9時26分 (#3475833)

      あちらの世界が畜生道のことなら、ウサギが二回消化管を通すために自分の糞をたべたりコアラの離乳食が母親の糞だったりするのは有名です。かなり人間に近いゴリラも食糞をします。直接の食糞ではありませんが、犬や猫は親が子供の肛門を舐めて排泄を促しますし、多くの鳥は雛の糞をくちばしで咥えて巣から捨てに行きます。衛生の観念が無いというより糞を直接口にすることによる感染等の淘汰圧は相対的に非常に小さいのではないかと思われます。ゴリラは人糞も食べるため人間からの病気を防ぐために、研究者はジャングルでフィールドワークをする時はちゃんと埋めるそうです。

      あちらの世界が変態生理学のことならよく判りません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、時々おいしそうなにおいがする奴が出ることない?

      • by Anonymous Coward

        ゴリラが人に糞投げるのは
        食えという意味なんだろうか?
        食ったら友だちになれる?

    • by Anonymous Coward

      とんする?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 9時18分 (#3475823)

    一宿一飯恩義って奴か

    • by Anonymous Coward

      一宿一飯というか、そもそも働きネズミは女王の娘じゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 10時36分 (#3475898)

    女王バチも雌バチも、卵の時点では同じらしい。
    特別の場所に産まれた卵が選ばれ、交尾と産卵ができる次代の女王バチに育てられる。
    女王バチは雄バチと交尾すれば雌バチの卵を、しなければ雄バチの卵を生む。

    女王バチの分泌物により、雌バチの成虫は産卵を妨げられる。
    もっとも、女王バチがいなくなっても、雌バチは交尾できないから、雄バチの卵しか産めない。

    • by Anonymous Coward

      なんか、雌雄同体と女王蜂と働き蜂の出自が一緒なのを混同している感じ

      • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 13時22分 (#3476046)

        #3475898氏のコメントは、別に間違っていないと思いますけど。

        ちなみに、ミツバチの性決定は人間とは異なり、雄の遺伝子は雌の半分しかありません。
        (雄が一倍体、雌が二倍体)
        雌は父親の遺伝子全てと、母親の遺伝子半分を受け継ぎます。
        雄は母親の遺伝子半分。

        この特異な組み合わせのせいで、ミツバチは母娘よりも姉妹の方が血縁度が高くなります。
        (父親が同じ場合のみ)
        なので、自分の遺伝子を残すという点からは、子供を産むよりも姉妹を育てる方が有利になるわけです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      重箱の隅をつつくと、
      女王蜂は交尾をすると、精子を精子嚢という器官にためこみます。
      そして産卵の際に、この精子を使って、受精するとオス、受精しないとメスになります。
      なので、交尾をしてもオスが生まれてきますし、産み落とされた時点でオスかメスかは決まっています。

      ちなみに、オスは交尾後、交尾器を挿入したまま引き離されるので死にます。
      交尾ができなかったオスは巣に帰ってもエサをもらえず、衰弱して巣の外に放り出されて死にます。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 23時34分 (#3477018)

    オウムの麻原がやっていたことも、本能的な立場から見れば
    意味がある行動の可能性がある、ということなんでしょうか?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...