パスワードを忘れた? アカウント作成
13728173 journal
日記

tori_sanpoの日記: 設計図 7

日記 by tori_sanpo

AIの設計図って何だろうか?

囲碁界がスマホ規制 超人AIの設計図公開で反対論一転
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000053-asahi-soci

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「超人AIの設計図」
    このパワーワード感。

    • by Anonymous Coward

      ウォーズマンが生まれた瞬間であった

  • 設計図とはソースコードのことでしょう [nikkei.com]けど、「超人AI」と組み合わさることで破壊力倍増って感じですね。SAN値が削られる感じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 21時56分 (#3487359)

    ソースコードがどんなものか解らない人は設計図の方がまだ理解しやすい

    一方でソースコードであることを知って「設計図って何?」とか言う人はほっとけば良い

    ってことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 7時26分 (#3487491)

    ソースコードで伝わらない人になんと書けばいいかわからん。
    とりあえず図ではないのは確か。
    指示文?
    日本ソースコード協会みたいなのが適切な名前を付けてほしい。

    しかし設計図といえばスーファミとかファミコンとかアセンブリで開発してるゲームの解析とか見るとメモリ配置とか図で書いて管理してる感じがするね。
    そうでもないと絶対混乱するし。
    今までプログラミングで設計図みたいなの描いた事はUI設計以外ではまずないけど割とあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      ソースコードを「算譜」っていうのは一般化してないか。

      設計図って、フローチャートでしょ、普通(昭和脳)

    • by Anonymous Coward

      source code: 源代碼
      (computer) program: 程序

      ここは伝統に則って外来語を使うしか…

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...