パスワードを忘れた? アカウント作成
13845851 journal
交通

tori_sanpoの日記: 上り京王ライナー 6

日記 by tori_sanpo

22日から定期運行が始まった上り京王ライナーに23日に乗ってみました。
分倍河原駅の上り線ホームに京王ライナーの乗車口案内が新設されていました。
なお、新宿以外の下り線ホームは指定券不要で全てのドアが開くので
乗車口の案内はありません。
列車が到着したら乗車口内に
「指定席券が必要です」
との紙を持った乗務員ではない社員(スーツ姿)が立っていました。
その人は乗車可能な最後の停車駅である府中で降りたのですが、
どうやら各車両に1人ずつ乗っていたようです。
私が乗った車両は半分以上(窓側は満席)の乗車率でした。
下りは明大前で停車(ドアは開かない)、調布で先行の準特急を追い越すのですが
不覚にもいずれも一時的に意識を失っていたため未確認です。
分倍河原駅の指定席券売機も確認し損ねました。
分倍河原、府中、新宿の各駅で記録のためか駅員が写真撮ってました。

下りは夜間なので気が付かなかったのですが、視線が進行方向に向いているだけで
車窓風景が今までと全く違うのが新鮮でした。
(今までは車窓風景は気にしていなかったというのもありますが)

問題点
新宿駅2番線に到着したのですが、到着後は回送になるため乗車ホーム側の
ドアは開きませんでした。
新宿駅の2,3番線到着ホームは改札階へ上がるエスカレータ・エレベータが無く、
必要な人は乗車ホームへ移動が必要という欠陥構造なので、乗車ホーム側の
ドアも開けるべきではないかな。
次に利用者アンケートがあれば指摘しておこう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月24日 13時35分 (#3570471)

    新宿駅の2,3番線到着ホームは改札階へ上がるエスカレータ・エレベータが無く、
    必要な人は乗車ホームへ移動が必要という欠陥構造なので、乗車ホーム側の
    ドアも開けるべきではないかな。

    それは改札階に上がるエレベーター(車椅子配慮ならエスカレーターはいらないはず)を到着ホームに設置すべき、という論調が正しいのでは。

    #現状でも、その手のエレベーターがどうしても必要な人が乗車したら乗車ホーム側のドアを非常コックで開ける運用をしてるかもしれないけど...

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年02月24日 23時23分 (#3570621)

    ホームの一番端、京王八王子方面。新線新宿駅への連絡通路がある。
    京王線からもっぱら都営新宿線に乗り換えることが多い自分はいつもあの通路を使うが、整列乗車だからって意地になって降車ホームに全員降ろしてから乗車ホーム開けようとする車掌がたまにいる。いいから乗車ホーム開けろって。

    ここに返信
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...