パスワードを忘れた? アカウント作成
13942479 journal
地球

tori_sanpoの日記: チバニアン 7

日記 by tori_sanpo

邪魔しちゃだめとの罰則付き条例案公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000553-san-l12
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000118-kyodonews-soci
9月市議会で提案って間に合うのかな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月25日 8時38分 (#3639718)

    申請期限が9月みたいだから、罰金だけ払ってのらりくらりしてれば逃げきれそう。

    • 5万円以下の「科料」ですね。罰金って禁固以上の重い罪なので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それで前科ものってことか

      • by Anonymous Coward

        記事見てみましたが、「科料」ではなく「過料」のようです。

        よく知らなかったので調べてみましたが、以下のような違いがあるようです。

        過料 : 行政上の罰則
        科料、罰金 : 刑罰 (1000円以上1万円未満は科料、1万円以上が罰金)

        5万円以下の「科料」といった時点で、1万円以上5万円以下はどうなるんだって感じになっちゃいますね。

        過料なら刑罰ではないので、前科にもならないそうです。

        • >5万円以下の「科料」といった時点で、1万円以上5万円以下はどうなるんだ

          平成 9年版 犯罪白書 第2編/第2章/第1節/3 [moj.go.jp]:

          平成3年には,罰金の額等の引上げのための刑法等の一部を改正する法律(同年5月施行。第1編第2章第1節2及び3参照)によって,

          のような金額読み替えを外出しすれば整合するのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            金額読み替えを外出しすれば、何がどう整合するのかわからないのですが、
            整合させたいだけであれば「5万円以下の科料または罰金」と併記すればいいだけでは?

    • by Anonymous Coward

      是正しないと無限支払いではありませんか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...