パスワードを忘れた? アカウント作成
13953848 journal
交通

tori_sanpoの日記: 台湾から与那国へ丸木舟で到着 10

日記 by tori_sanpo

科博が2016年から取り組んでいる3万年前の航海 徹底再現プロジェクト、最後の挑戦!
2019/07/07 05:38(UTC)に台湾東岸の烏石鼻を出港した人力丸木舟が間もなく与那国島に到着します。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2019年07月09日 11時58分 (#3648716) 日記

    2019/07/09 02:37(UTC)無事到着
    おめでとうございます

  • その先に安住の地がある確証がないのに小舟で移住を試みたりするもんですかね?
    遭難してたまたまたどり着いたにしても、子孫を残せるだけの人数が揃うとも思えず。
    命がけの先遣隊が発見したとしても、海流の都合で知らせに戻ることができないように思えないし、できたにしても再発見できるかどうかという。

    ロマンがなくて申し訳ないのですけど、根本的にどっか間違ってるように思えてなりません。ミクロネシアのように神話や家族構成とか文化的な繋がりが確認できるのなら納得するのですけど何かあるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 12時44分 (#3648734)

    海面は今よりも低いところにあって、陸地同士は今よりも近く、航海はより簡易だったのではないでしょうか。
    https://web.archive.org/web/20020320212113/http://www.grida.no/climate... [archive.org]

    寒かったとは思いますが・・・

    • by Anonymous Coward

      ガイスラッガーの時代か

      #3万年の戦士たち🎵

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...