パスワードを忘れた? アカウント作成
14018469 journal
日本

tori_sanpoの日記: チヌーク体験飛行 2

日記 by tori_sanpo

自衛隊記念日の体験飛行に参加
ロータ回したまま搭乗なのでダウンウォッシュと騒音がすごくて楽しい
搭乗後もテイルドアの上部とホイスト用ドア上部は開けたまま(ネットあり)
離陸直後にシートベルト解除になり機内を自由に移動(テイルドアは不可)
通常の窓、後部のバブルウィンドウ、ホイスト用のドアから下界を堪能
搭乗前の案内では入間基地離陸後、国分寺・府中・調布方面に向かうとのことで
なじみがあるエリアを上空から見る事ができると期待したのだが
実際にはまっすぐ東進し、埼玉の川口付近でUターンし入間へ帰投

着陸後はC-1、YS-11FC、T-4(航空祭向け塗装機)を穴が開くほどじっくり見学
C-1(去年の航空祭で歌舞伎塗装だった機体)はカーゴエリアではなくコックピット公開
それも機長席に座らせていただけるという大盤振る舞い
コックピットに手書きの「索敵」という表示があったが、C-1は国内運用のみで
危ないエリアへは行かないので「(安全のため)見張りを密に」という意味とのこと
(レーダー警戒装置やフレア、チャフ等の装備がない)
YS-11FCは来月の航空祭を待たず来週用廃になるとのことで最後の公開
(先月の横田友好祭が最期の予定だったが急遽予定外の公開、最期の1機は航空祭で飛ぶ予定)
機内のFC席は最新の機材(Windows?)があるものの、他はほぼ民間仕様と同じ
エアコンが効かないのでハットラックなどに団扇があるのも民間機と同じ
(昔乗ったANKのYS-11は全席持ち帰り不可の団扇装備)
後継のU-125やさらに後継のセスナ・サイテーションよりは空調以外快適とのこと

#窓がほとんどないC-2の体験飛行はどんな感じなんだろうか?
#YS-11E系はエプロンや格納庫に居たけど当然撮影不可
#エプロンの端にいた尾翼やエンジンを外されたC-1用廃機が悲しい

以上、広告費がないので積極的にSNSへ公開してくれと言われたが、
SNSを使っていないので狭い世界のスラドへ投稿

航空祭に出店しているような臨時の土産物店が一店出店していたが
Suica(クレジットカードや他のなにかも)が使えるようになっていた

日曜日は横浜大桟橋で「いずも」一般公開とは別に特別見学会
何を見ることができるんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...