パスワードを忘れた? アカウント作成
14099400 journal
日記

tori_sanpoの日記: 社員食堂 4

日記 by tori_sanpo

平日昼はほぼ毎日、たまに夜も社員食堂を利用している。
著名なIT企業様とは違って無料ではなく、外の世界と比較しても、
劇的に安い安いわけではないけど、職場(周りは住宅街)の近所には店が少なく、
手っ取り早い(売店/自販機も含め給料引き落としのキャッシュレス)のが魅力。
食堂は構内に何カ所かあり、それぞれメニューが違っていたり同じだったりするけど
たまにスペシャルメニューとしてわけがわからないものが出ることがある。
先日は「ソーキそば+たこ飯+豆腐チャンプルー」
この流れなら、ふたつ目は「たこ飯」じゃなくて「タコライス」なんじゃないのか?
私は食べなかったけど、他の人のを見たら紛れもなく「たこ飯」
あの、明石の駅弁で有名な蛸を炊き込んだ「たこ飯」だっ!!
検索してみたら、「たこ飯」は沖縄でも浜比嘉島の名物と出てきた。
因みに、メニュー表によれば熱量が1.2Mcalくらいだったはず。
(麺+飯の炭水化物コンビは定番メニューにもあるらしい)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 0時46分 (#3753130)

    自分は塩分コントロールが困難になって
    社食やめた。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 6時50分 (#3753150)

      ほんとこれ。
      そもそも昔はどこの会社にもだいたい社食があったのに今は大抵宅配弁当に取って代わられてる理由がこれ。
      会社の人間しか食いにこないような社食でカロリー計算とかやってられないんだよな。

      というか一時期タニタ食堂が話題になったのもそれが理由。
      もっともあっちは逆に社食如きがあそこまで完璧に塩分やカロリー計算やったことが理由だが。

      • by Anonymous Coward
        リストラメニューですよ
        • by Anonymous Coward

          昔のやり手サラリーマンがお偉いさんになった途端に高血圧で倒れたりってのは、
          実は狙ってやっていたって事かー。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...