パスワードを忘れた? アカウント作成
14176955 journal
日記

tori_sanpoの日記: 不要不急じゃない(必要緊急な)外出 5

日記 by tori_sanpo

献血に行ってきた
立川までは電車を利用せずに自転車で30分ほど、運良く近くの駐輪場に入れた
線路沿いや踏切で見かけた南武線は数人/両でガラガラに見えた
自転車なので立川駅は通っていないが、駅前の通りは平時ほどではないものの結構な人出
なので、ビックカメラで眼鏡の曇り止め買おうとしたが断念

今回の献血での今までとの差
・入室前に献血カード+予約有無の確認と手の消毒
・雑誌・漫画本等の貸し出し中止
・終了後は「3密を防ぐため20分以内に帰れ」
・包帯がベージュ色(これは昨今の事情とは関係無いと思う)

「新型コロナウイルスの抗体検査キットの評価に関する研究」への参加協力のお願いはされなかった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 平日だけどそこそこ人がいた。

    他は同じだけど、

    > 終了後は「3密を防ぐため20分以内に帰れ」

    これは言われなかったですね。
    混み具合によって対応がかわるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月04日 23時21分 (#3809226)

    先々週の吉祥寺では

    >・入室前に献血カード+予約有無の確認と手の消毒
    吉祥寺はいつも通り入室後 ただしおでこの赤外線検温が追加

    >・雑誌・漫画本等の貸し出し中止
    吉祥寺でも全撤去

    >・終了後は「3密を防ぐため20分以内に帰れ」
    吉祥寺では制限なし

    >・包帯がベージュ色(これは昨今の事情とは関係無いと思う)
    これはなかった

    あと、4連のパックンチョがあった(予約のお礼かどうかは不明)
    新宿東口ルームでは問診室に衝立がある [precious.jp]らしいけど吉祥寺にはなかった

    • >・入室前に献血カード+予約有無の確認と手の消毒
      吉祥寺はいつも通り入室後 ただしおでこの赤外線検温が追加

      >・終了後は「3密を防ぐため20分以内に帰れ」
      吉祥寺では制限なし

      このふたつは地下で狭い国立だけかも知れませんね
      体温測定は去年の12月から始まったそうです(対応が速い)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 13時49分 (#3809406)

    >終了後は「3密を防ぐため20分以内に帰れ」
    ここ数年、献血終了後最低20分、出来れば30分ぐらいは休憩室で
    休んでから帰ってくれという対応が一般的だと思っていた。
    千葉県柏市の献血ルームでも「長時間いないように」という
    張り紙はあったけど20~30分の休憩については献血終了時に
    いつも通り言われた。都内だと献血ルームに来る人も多いから
    とっとと追い出すようにしてるのかなあ???

    次に成分献血可能なのは今週土曜日だから今日明日ぐらいに
    「血小板ちゃん拉致らせろ~」というお手紙が届きそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 10時20分 (#3809812)

    前回と前々回の献血で鬼滅の刃を11巻まで読めたんだが、マンガ貸し出しをやめている可能性があるとは。
    前々回(3月末)のときは、直前に「新型コロナウィルスの影響で献血がピンチ」と報道されてて、かつて見たことがないくらい献血ルームが混んでいた。次回はどうだろう。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...