パスワードを忘れた? アカウント作成
14191426 journal
日記

tori_sanpoの日記: 二ヶ月ぶりの電車&バス 4

日記 by tori_sanpo

昨日(5/20)、客先作業(*)のために二ヶ月ぶりに電車とバスに乗った
ラッシュアワーじゃなかったからか、南武線は3人掛けの椅子に1人、
7人掛けの椅子に2~3人といった感じ
中央線はさすがにもっと多く、7人掛けの椅子に3~4人くらいだろうか
京王バスの運転席は透明シートで囲われ、運転手はフェイスガード装着
近所へ買い物に出る以外は自宅に引き籠もっていたので、ニュースで
見たことを実際に目にしてみて今更ながらあらためて現状を認識した

中央線が立川-日野間で多摩川を越える際、土手に所謂撮り鉄が多数屯ってた
帰りの中央線車内にに撮り鉄風(カメラバッグ&脚立類持参)がかなりいた

*:若手が1個のコマンドを打つ際にダブルチェックする責任重大なな作業(所要時間数秒)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 22時22分 (#3819729)

    運転席の後ろの席が使用不可になってました。
    あの席は操作見れて好きなんですけが、仕方ない。
    前乗り先払いなのに行き先別運賃という特殊な路線で乗る際に客が運転手に行き先を必ず言わなければならない為か、透明シートはなかったですが。

    • by tori_sanpo (39645) on 2020年05月21日 22時37分 (#3819744) 日記

      京王バスも運転席直後の席と左側最前列は使用不可でした

      前乗り先払いなのに行き先別運賃
      乗る際に客が運転手に行き先を必ず言わなければならない

      以前朝霞辺りで乗った西武バスのこれには戸惑いました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        かなちゅうバスも長らくこれでしたが、地元ではPASMO普及後に乗車時タッチ(or整理券取得)→降車時支払い方式に変更されました。
        以前は、他社も乗り入れている路線の停留所で「スイマセン、KOさんと違って前払いでなんです、行き先はどこですか?」と申し訳なさそうに対応している運転手をよく見かけましたが。

        まだ一部路線では旧方式らしい
        http://www.kanachu.co.jp/bus/route/norikata.html [kanachu.co.jp]
        当社の一部の地域では、ご乗車時に運賃をいただく「先払い方式」を採用しています。
        なお、先払い方式には均一先払いと申告先払いの2種類があります。
         【申告先払い区間の場合】
          (1)乗務員に行き先のバス停をご申告下さい。
          (2)乗務員の操作が終わりましたら、運賃をお支払い下さい。

    • by Anonymous Coward

      同じく申告制前乗り先払い(降りるバス停を申告して運賃を定めるタイプ)ですがこっちはちゃんと透明の仕切りが垂れ下がってました。最前列を閉鎖してるのは乗客との接触が一番多いドア側、運転手の真後ろの運転手側、という事情なんですかね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...