パスワードを忘れた? アカウント作成
14198820 journal
日記

tori_sanpoの日記: なんでバレないと思ったんだろうか 8

日記 by tori_sanpo

「バレなければいい」でクビになったANAの機長
https//www.aviationwire.jp/archives/203375

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 15時11分 (#3825006)

    報告書によると、元機長は乗務前日も含めてほぼ毎日飲酒しており、飲酒制限がない場合は飲酒量が多く、日ごろから飲酒習慣に問題があったという。飲酒量が多いことから、自らが酒に強い体質だと過信しており、検査で引っかからなければいい、会社にバレなければいい、協力ベースの制限などと、身勝手な遵法意識がみられたとしている。また、「なんとか処理してもらえないか」と社内規定とは異なる窓口に連絡していた。

    という状態だったわけで、乗務前日も含めてほぼ毎日飲酒していたことは明らか。
    ということは、間違いなく今までにも半酔い状態で運転していたことがあったことだろう。
    にもかかわらず、なぜ40代になるまで問題発覚しなかったのか?

    見逃したのが今まで1~2回というのならともかく、年単位で見逃がされていただけでも驚きなのに、年単位は年単位でも40代になるまで放置されてたとか・・・。
    ここまで来るともう、問題は懲戒解雇された元機長にだけあるのではなく、ANAという会社自体にもあったことは明白だろ。
    機長を懲戒解雇しただけで解決するような問題じゃない。

    • by Anonymous Coward

      飛行機事故起きた時に、機長の対応に目が行きがちだけど、機長が酔い潰れていても普通に仕事ができるのがバレたことに問題あると。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 0時37分 (#3824850)

    車の酒気帯び検挙でも大抵の民間企業では懲戒解雇だと思うけど
    なんで公務員では甘いんかね?

    • 民間も超甘。
      先日から休憩時間を除いて構内全面禁煙になったんだが、非休憩時に堂々と喫煙所に赴く輩が…
    • by Anonymous Coward

      公務員?
      なんかこの話題で公務員出てきましたっけ

      • by Anonymous Coward

        リンク先見たら?
        ANA機長>懲戒解雇
        なんちゃら職員の機長>60日間飛行禁止

        • by Anonymous Coward

          国交省はANAの元機長には航空業務停止90日間とするようANAに言ってるので、
          単にANAが最終的にそれ以上の処分をしただけで、国交省が特別身内に甘い処分をしたわけじゃない。
          #人的リソースは有限なので、修正して使いまわせるならそうするに越したことはない。
          #まして切り捨てられた人間は反社会的な要素になりえるので、首輪をつける意味でも安易に解雇はさせない

          むしろなぜANAが懲戒解雇にまで及んだかの方が興味深い。
          お気持ち案件か、本人に改善が見られなかったか。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 11時15分 (#3824952)

    個人の資質の問題ですねー。
    アル中なのかマイルールで問題ないと考える体質の人か…。
    割を食うのは周りの真面目に守っている人なのがなんともねぇ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...