パスワードを忘れた? アカウント作成
15389886 journal
日記

tori_sanpoの日記: フジロック 134

日記 by tori_sanpo

だめだこりゃ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6402330

#新潟なんだ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by youda (42340) on 2021年08月25日 22時27分 (#4098870)

    英で野外フェス参加者1000人が後に陽性 参加条件はワクチン接種か陰性証明 [bbc.com]

    政府のCOVID-19対策の実験イベントの一つとして開催された「ラティチュード・フェスティバル」には、7月21~24日の開催期間中、1日当たり約3万7000人が訪れた。
    参加者は全員、ワクチン接種を完了しているか、検査での陰性証明が必要だった。しかし、政府の最新発表によると、フェス参加者のうち432人がフェスの時点でおそらく、他人にウイルスをうつし得る状態だったとみられている。

  • という思考に繋がるということか・・・?

    • by Anonymous Coward

      という思考に繋がるということか・・・?

      ようせいさんはみつからなかったってことさ

    • by Anonymous Coward

      開催してから3日しか過ぎてないのに発表早すぎw
      来週末以降にキチンとした公表しますだったら運営を見直すけど

      • by Anonymous Coward

        「会期中の会場において」だからw
        帰ったあとのことは知らないし、来る前の陽性発覚はすでにあった

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 16時16分 (#4098675)

    Official Media TV朝日
    https://www.fujirockfestival.com/guide/outline [fujirockfestival.com]

    朝日さんよ、ぬるい記事だと思ったらこれだよ

  • ダブスタ (スコア:2, 興味深い)

    by momomo (37965) on 2021年08月26日 9時27分 (#4099057)

    フジロックに参加している某アーティスト
    観客があれほど密になるフジロックは開催してもいいそうです。
    ですが、無観客のオリンピック・パラリンピックは開催してはいけないそうです。

    同じように観客がはいる高校野球はよくて
    やっぱり無観客のオリンピック・パラリンピックはダメだそうです。

    緊急事態宣言を無意味にさせてるのは、こういう自分勝手な左翼思想の方々だと思うんですが、せめて身内から批判とかしないものですかね。

  • 3万5000人もいれば、一人くらいは陽性者がいそうなもんだが。
    まあ、少しくらい体調が悪くても自己申告しないよね

    • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時35分 (#4098602)

      金曜日のフジロックから帰宅後、一昨日の夕方頃からこれまでに経験した事のないような倦怠感と38.8℃の発熱。
      昨日PCR検査を受けコロナ陽性が判明しました。
      https://twitter.com/Ichiro_leadoff/status/1430040698556870656 [twitter.com]

      なお運営が関係者の検査に使用していたキットは使用中止が通達されている未承認の中国製研究用キット「JOYSBIO」
      https://twitter.com/tamago3884/status/1430087084673409025 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ緊急事態宣言中にわざわざ参加してくる連中が自ら検査して申告するわけがないw

    • by Anonymous Coward

      3日だけだしな。その間に検査しなければ陽性者は出ない。

      陽性だったけど会場に来た人とか、
      家に戻ってから陽性反応出た人までは、追跡してないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      帰宅後に発熱、症状出たので検査受けたら陽性だったとツイートしてた人がいましたがツイートが削除されたため安全らしいです。

    • by Anonymous Coward

      陽性者は会場に入場できないので、会期中の会場においては、ひとりの陽性者も確認されていないのは当然。

    • by Anonymous Coward

      雑な計算だけど、東京都が 1 日あたり新規感染者 5,000 人として、0.05% の人が新規感染者になっている
      35,000 人のうち東京都から 57.6% なので、35,000 x 57.6% x 0.05% = 10.08[人]
      なのでごく単純な割合でみると東京都からきている人だけで 10 人ぐらいは混ざっていそう(延べ人数なので、全日いたとしても 3~4 人)
      他県も合わせると、20 人弱ぐらいは混ざっていてもおかしくないかな

      # ここで騒ぐような人たち、というバイアスを加味するともっと割合高いのでは、とも思う

      • by Anonymous Coward

        新規感染者っていう数字に出てくるのは実際の感染者数の10分の1とかでしょうね
        症状軽かったらわざわざ病院なんて行かないし

  • by Anonymous Coward on 2021年08月22日 17時50分 (#4096542)

    持ち込み禁止にでもしない限り、持ち込みは野放しになるしなあ。
    ミネラルウォーターのボトルに焼酎でもいれたらお手上げ。

    持ち込んだ奴が呑まない保証はない。

    まあ酒の話なんか抜きに、この人数でこの密度で長時間馬鹿騒ぎという時点でアウト。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 11時54分 (#4098457)

    こういうのもオリンピックとかと同じように無観客でやれんかったんかね。
    コンサートを無観客、配信専用なんて去年から、いろいろやってるんだし、もうノウハウもあるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ノウハウの蓄積って意味では、完全追跡を条件にして呼ぶのがいろんな意味で有効だと思うけどね。ワクチン打ってても自粛の流れは消えないんだから、安全なイベント開催方法を模索すべきで。

      • by Anonymous Coward

        イベント参加者だけを考えるとそれでもいいかもしれないけど、問題はイベントで感染した人が周囲に広げることだからな。
        感染症の流行下で無観客以外の方法で安全開催するなら、例えば今回のフジロックならイベント開催期間を17日にする。最初の3日間はイベント実施、残りの14日間は近くに作った仮設の宿泊所で待機。待機中は定期的に検査を受けて、陽性でないか確認する、ぐらいはやらないとだめなんじゃない(もちろん、イベントスタッフも同じようにしないとね)。
        # とうぜん、チケットは高くなるだろうな。30万?、いやそれ以上になるかもね。
        # もっと完璧にするなら、もう14日追加して、イベント前に14日待機して、陽性が確認されなかった人のみが参加できるようにする。ここまでなら、もう今の状況下で海外に行った時と同じ対応だな。そこまでして参加する人はいないだろう。

      • by Anonymous Coward

        だから無観客、完全リモートを模索すべきでしょ。

        追跡しても感染拡大防止にならない。
        例えば感染者が長距離移動でばらまいた可能性を後から追跡できたとしても、
        何ら防止になってないじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 12時14分 (#4098475)

    この時世にライブへ行くという感染リスクある行動する側の人間が延べ3万人以上もいたら感染者は確実にいるでしょう。
    にもかかわらず会期中の会場でひとりも陽性者がいなかたというのは、逆に感染者を見つける検問(検温など)が甘かったということじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      「地元へ帰ってから発症して全国に分散するからクラスターとして確認できない」
      なんて話になりそう

    • by Anonymous Coward
      ×「ひとりの陽性者も確認されていない」
      〇「ひとりも陽性者を確認しない」
      • by Anonymous Coward

        主催者側:検査をようせい(ちゃんとしろ)
        来場者側:検査なんてようせい(よせ)

        →陽性者は一人も確認出来なかった(全員が陰性者とは言っていない)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 13時03分 (#4098516)

    なんかフジロックアプリみたいのでも入れさせられて合意させられてるんだろうか?
    勝手にやられてるとしたら気持ちが悪い

    • by Anonymous Coward

      携帯基地局からじゃない?偶に犯罪捜査で使われてるよね。

    • by Anonymous Coward

      たぶんdocomoが勝手にやってるんじゃないかな。
      位置情報を逐次サーバーに蓄積、開催時期にフジロック会場にいた端末の開催以前の位置、開催後の位置を拾って集計とか。
      こういう仕組みはあるみたいだし
      https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/reportingservice/ [nttdocomo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        地方都市から来る場合、バスツアーを除いて前泊または後泊が必要になるケースが多いから
        必然的に東京から来る人ばかりになるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          さすがに東京経由ならみんな東京としてカウントは無いんじゃないか?
          その理屈なら、参加者の宿泊が多い新潟県内か群馬県がトップになるはず。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 13時11分 (#4098525)

    > 「会期中の会場においては、ひとりの陽性者も確認されていない」

    今回、どのように陽性者ではないことを確認したのか知りたい。
    会場でPCR検査を実施したの?
    まさか自己申告ではないよね。

    • by Anonymous Coward

      緊急搬送された人がいないからだったりして

    • by Anonymous Coward

      だれが確認したと言った?確認されていないと言っているのだ!

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種証明不要、直前に抗原検査キットを送りつけたが陰性証明は不要、入場客の自主申告に任せる、体温測定のみ

      ザルすぎ

    • by Anonymous Coward

      入り口で検温して熱がないならコロナじゃない的な判断プラス事後報告があるかどうかでしょ、どうせ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 13時52分 (#4098563)

    みんなで感染しあったフジロックで得た成果が、来場者の地元や開催地で試される。

    「あれ? 富士山の麓でやってるんじゃないの? なぜ地元が新潟県?」と思っていたら、富士山の麓でやったのは1997年の初回だけで、2回目は晴海、3回目からは苗場なのね。
    勉強になったわー。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時32分 (#4098598)

    抗原検査で検査したふり、席指定はないから追跡不能、保健所は機能不全で追跡できないからクラスター認定はされない。
    わかっていてやってるんだろうな。悪質すぎる。

    これが「ロック」なんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時44分 (#4098609)

    フェス参加する人でまともな人には会ったことが無い。
    頭悪い人ばかりだし、自分が特別か偉いなど勘違いしてるクズ人間、プライドの高い低所得者ばっか。

    そんなクソどもが集まる祭りだから非常識にも開催されればバカ騒ぎもするし、
    一人の陽性者も確認していないとかあからさまなバカを口にする。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...