パスワードを忘れた? アカウント作成

torlyさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13290417 journal
アメリカ合衆国

torlyの日記: okitetasenni again

日記 by torly

スティーブン・ウルフラム、映画『メッセージ』のために星間飛行を作る
 ついでに、劇中で言語変換に使われるガチなWolframコードも提供された。

トランプと技術ニュースどっちが大事なの!?
 どっちも違う方向性で大事だよ(面白くない答え)
 しかしSteven Levyの問いかけに対しては、技術革新は悪影響も及ぼすし、NSAやら核戦略やらクラッキング疑惑のアレを見るに政治や政府もかかわるよねと言いたい。(引用元は読んでない)

保護者の子供の体重に対する認識
 肥満時の親は、我が子が極度の肥満状態になるまで子供が肥満に分類されていると気付かない傾向がある。また、貧困世帯、男児、およびヨーロッパ系に比べてアフリカ系と南アジア系の場合に肥満度はより過小評価されやすい。

13289346 journal
アメリカ合衆国

torlyの日記: okitetasenni

日記 by torly

OAuth 2.0の欠陥により10億以上のアプリがアカウント乗っ取りのリスク(※昨年11月の記事です)
 よく分からんがLAppは誤字か

ズグロアメリカムシクイが渡りをするという証拠
 毎年秋になると南米に渡りをするのではと思われていたが、今回初めて2、3日かけてコスタリカや大アンティル諸島といった地域へ海上をノンストップで2000キロ以上飛び、その後ベネズエラやコロンビアに移動する様子が観察された。ジオロケーターの小型化によりようやく可能になった。

米国の子供たち、気象異常について米政府を訴える権利を得る
 地方裁判所判事により、21人の未成年者によるオバマ大統領、石油産業、連邦機関を対象に、気象変動対策を怠ることにより憲法で定められた彼らの権利を侵しているという訴訟が有効とされた。日本語記事見た気がするんだけど見当たらない。

13286201 journal
日記

torlyの日記: okitetasenni

日記 by torly

ラットも推論する
 単にパブロフ的学習をするのみならず、因果関係を見出したり、隠された手がかりの存在に基づいて餌を探したりできる。反事実的思考の基礎となる能力。そして人とラットの海馬には、この能力にかかわる共通の部位が存在すると考えられている。

30分でHIV検査ができるUSBスティック
 日本語記事がある。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1029743.html

まぬけなATM窃盗(未遂)犯をdisるドイツの警察
 おそらくATM本体を爆破するつもりで明細を印刷する装置を破壊。

13284007 journal
アメリカ合衆国

torlyの日記: オキテタセンイ

日記 by torly

ピーター・ティール、山のような献金の甲斐もあって(?)トランプ陣営の政権移行チームに
 12月の記事でちょっとだけ名前が出る。
https://it.srad.jp/story/16/12/19/0527228/

二酸化炭素の増加に対応する植物(しかし人間の排出量が多すぎて無理)
 日本語記事がある。
http://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/11098

13282095 journal
日記

torlyの日記: オキテタセンイ

日記 by torly
多様性が殺虫剤耐性を下げる
 死あるいは繁殖失敗の原因が薬以外に沢山あるからかなとおもったら大体そんな感じだった。どうでもいいけど定期的に入って改行ハイフンの名残っぽいの何。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...