torlyの日記: 「何笑ってるんだよ!! お前だよお前!!」
一般意見として何が面白くて何が面白くないかは、マスメディアやそれに準ずるものなら大体多数決かそれに似た何かできまります。
例えば、私が「こりゃおもしろおかしいだろ!! 何でノースコアのままなんだよ!!」と思ったものは大体ノースコアのままです(笑)。そしてそんな私にモデレータ権はいつまで経っても廻ってきません。
#私がギャグのつもりで出したコメントももちろんノースコアです。別にいいけどさ。
まあつまり、私のギャグセンスは/.J的には少数派である、と。
#でも、先の爆笑オンエアバトルみたいに客が投票してどの芸人さんが本放送で出演できるか決まる番組はともかくとして、フツーの民放の番組でどうやって面白いかを決めてるのかは謎。視聴率なんていい加減なもんでしょ? まあ、つまらんのは見ないからいいけど。
まあでも、
先の法隆寺のカレみたいに自分がマイナーな感性の持ち主だと知って苦悩してる人はいいんだけど、あるいは自分と違う感覚の持ち主に対して寛大な人はいいんだけれど、特にギャグは、自分と違う感性を認めない場合ヒドイですね。
そもそもsmileは対象無き笑い、laughは対象ある笑いといいます。何の対象かというと、攻撃の対象です。ほほえみは自己防衛のため、笑うのは誰かのバカを笑ってるんです。笑いには必然的に攻撃があるわけで。かといって極端な自虐ネタは白けるばかりだけど。
それに加えて、自分がネタにされてたら心底面白がれませんね。そこら辺を全く心得ないギャグしか言わない無神経さんは困りますね。イジメや差別とまではいかないまでも、集団での力関係というのはすぐ出来やすく固定しやすいものなんで。
#しかも私はいつも(以下自虐ネタは白けるので自粛)
#ちなみにオヤジギャグもセクハラややたら古い価値観に走らない限りはかなり好きです。アメリカンジョークもあんまりドス黒過ぎないのはそうとう好きです。まあ、ギャグとして面白いというよりは、メタな笑いかもしれませんが。